猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

GWも猫活、猫の問題は地域の環境問題です!

2022-05-05 23:30:34 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ
GWも猫活です。
もはやライフスタイルですからね笑。
5/1狭山池クリーンアクションに
猫ともクラブから4名参加しました。
ポスターの字がにじんできてますね。
大きいものに変えてもらいたいです。
帰りにお水いただきました!
備蓄水です。
雨の中、ご参加ありがとうございました!

そして掃除パトロールにも行ってきました。
猫のゴミは落ちてませんでしたが
吸殻やお手拭きのようなものが
落ちてたので拾いました。

さくら猫がいてご飯を欲しそうに
出てきたのですが
何も持ってなかった〜
餌を持ち歩く習慣がなくてごめん!
今度持ってくからね。



少し前に餌やり禁止ポスターが
地面に貼られていると教えてもらいましたが
なぜかすぐに撤去されたそうです。

水飲み場のものもありません。
ベンチのものは残されていました。

誰かが勝手に撤去したのでしょうか。
勝手に取るとまたこじれるんですよね。
事態は悪化するばかり。
追記:風と雨で飛ばされたそう。


見守りをされてる方は
夕方に箒を持って掃除しに
行かれてるそうです。
猫のためにできるだけ
糞もとりますと言われてました。
猫が待ってるので行かないわけにはいかない
がんばりますといわれてました。

大きな家が立ち並ぶ
閑静な高級住宅街なのですが
ここは怒鳴られたり、自転車で餌を
蹴散らかされたりするそうです。
あと犬で猫を追い払うとか、、、
犬の散歩マナーも悪いとのこと。
近くで餌やりさんが殴られてます。


こちらからはできるだけ掃除をしてください
とお願いしました。
自分が捨てたものでなくても
ゴミをみたら片付ける
チラシや腕章をつけて
自分が何をしてるのか明確にする
出来るだけ穏やかに説明する、喧嘩をしない
それでもトラブルとなるようなら
警察を呼ぶことをアドバイスしました。
前に警察も狭山はよく猫のことで
呼び出されるとぼやいてました。
大阪狭山市の管轄の警察は黒山警察で
堺からなので遠いんですよね。


ポスターに関しては行政にもう一度
話をしにいきたいのですが
外す気はないと言ってたし
いつもその場しのぎの対応で
話を聞いてくれないので
議員さんにも相談しています。

もうどうしたらいいのか
私たちも困ってます。
行政は猫のことはあくまで
自分たちの仕事ではない
という姿勢です。
行政は中立な立場で猫好きの意見ばかり聞けない
というのですが、そんな無茶なことを
言ってるわけではないし
これだけトラブルとなってたら
人の問題だと思うんです。

大阪狭山市にはせめてこちらの話も
聞いてもらいたいなと思います。

大野台でオープンガーデンがあったので
覗いてきました。
綺麗でした!
15日までだそうです〜


太子町で行政枠を申請してたんですが
なかなか連絡がなく、のびのびになってた
マサオくんが桜猫になってました!!
TNRしてくださった方と連絡が取れました。上の集落でTNRされてるそうです。
情報交換がありがたいです〜

2日ほど来なかったんですよね。
太子町でもTNRが盛んになってきたんですね。
行政が猫の問題に取り組むと違います。
活動する人を後方支援すると
活動者が増えます。
猫の問題は行政が取り組まないと
ボランティアばかりが頑張らないといけなくて
また違う問題が起こります。

ボランティアさんだけがあちこちTNRしてると
保護する猫が増えていき
ボランティアさんが多頭飼育崩壊します。
この前の猫ともでもリターンできず
何匹も保護してる人がおられました。
家にもう入れることができないのに
また外に猫が来て困っていると言ってました。保護は限界をすぐに超えます。

市民、誰もが身近な命に手を
差し伸べられる施策が必要なのです。
どうか大阪狭山市もよろしくお願いします〜
市民の方も声をあげてもらえると助かります。
できれば記録として残るメールでの要望お願いします。

タウンミーティングに参加された東大阪の方が
公園の餌やり禁止ポスターがメールで要望したら
置き餌禁止のものに変わったそうです。
ありがとうございました
とご連絡がありました。
こんなうれしい事はないです。
タウンミーティングやってよかったと
思いました。


あと太子町の小野妹子の墓に行ってきました。
プチお出かけ笑。
あと残り少しGWお楽しみください〜

うちはあと
新入りにゃんも来てるので
またがんばらねば〜


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/7(土)キャットソシオン譲... | トップ | 5/7(土)キャットソシオン譲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。