猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

5/7(土)キャットソシオン譲渡会参加、ツシマとシア

2022-05-04 13:55:02 | 2022年 里親募集猫
シアちゃん
譲渡会にでます。
なんだか不思議な気分
シアとは長い付き合いです。
この活動をし始めた頃に
出会いました。
2015年、ロシ子という猫と仲がよく
もしかしたら親子だったかもしれません。
近所の飼い猫かもしれないと思いながら
子猫は結局連れて来なかったのですが
ロシ子が妊娠してたことがあり
シアと2匹手術をしました。
シアはその時中猫で妊娠はしてませんでした。
一度も妊娠はしてないと思います。
そのあとロシ子は事故で亡くなりました。
その時に保護してれば
よかったのですが
次から次へと来る保護猫に
シアは後回し。
その前にメロンの保護がありましたね。
年齢が高くなると
保護のハードルが高くなります。

身の回りは自分がお世話できるのもあるし
シアは地域で溶け込んでいて
保護するきっかけをつかめずにいました。

いつか家に入れてやらないととは
思ってたのですが
去年の春に来たツシマがよく甘えて
外においておけなくなり
仲のいい2匹ならシェルター暮らしも可能
うちもいろんなことが一段落した時でもあり
すべてのタイミングが揃った
ある寒い雪のちらつく日
ツシマがドアにへばりついてる姿を見て
今日だ!と決意して
2匹を抱っこで2階まで連れて行って
保護しました。
最初は3日くらいケージで
夜通し鳴いていました。
今はもう部屋暮らしになれたもん。

シアを小さい頃、お世話してたお家から
しばらくして電話がありました。
猫が帰って来ないと。
シアの事かと思ったら
別の猫でした。

猫は来るもの拒まず、
去る者追わず。
子猫は家でかわいがり
おおきくなると外飼育、、、。
悪気はまったくないのです。
そこのおうちは高齢者の猫好きで
とても優しいです。
昔ながらの猫との付き合い方
なんですよね。
家はあったかくていいわよね。
よく結膜炎で急に目が腫れてたのですが
それも最近はなくなり
体型もコロコロとしています。
ただこちらもツンデレでして
特にわたしが点眼をしてたので
逃げます笑。

外でもごはんのときはニャーニャーと鳴いて
なでたり持ち上げたりできてたのですが
部屋に入れてもあまり人に甘えません。

基本、自立しています。
ツシマには甘えています。
長い留守時間がありますが
寂しがったりしません。
そんなベタベタしてるわけではないけど
一緒にいると安心なんだよね。
ツシマは性格が温厚で優しいもんね。

ツシマくんは猫エイズ陽性で
シアはノンキャリアです。
外でも仲がよく
できたら一緒のご縁が
あればうれしいです。
気長に探しています。

この時期から網戸の季節ですので
注意喚起をながしています。
GWは見直しにいい時期なんです。
突っ張り棒なんかはがたつくのですよね。
玄関も窓もお願いします。
網戸や出入りにご注意ください。
少しの油断で猫は外に出て行きます。
フェンスを立てて脱走防止が大切です。
お気をつけ下さいね〜
もう上半期もあと少し

保護ネコを家族に迎えてね。
譲渡会は譲渡の条件が厳しい
といわれますが
そんなことはありません。
猫を飼うのにごく当たり前のことを
お約束いただくだけです。
単身者さんも高齢者さんも
猫との暮らしを楽しんで
いただけたらと考えています。

譲渡会にお越し下さいませ〜
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/7(土)キャットソシオン譲... | トップ | GWも猫活、猫の問題は地域の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。