猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

7/25第11回猫ともクラブイン富田林市開催しました。

2021-07-28 23:01:03 | Cat'sdaylife.物販、啓発活動、猫ともクラブ

3月以来の開催となりました。
15名の参加となりました。
(富田林8名、大阪狭山市1名、羽曳野市2名
東大阪市1名、河南町1名、阪南市1名、堺市1名)

お忙しい中、遠方からもお集まりいただき
ありがとうございました。
ハッピータビークリニックさんの
オペ室ダイアリー
啓発マストアイテムです。
ペットライフネットさんのわんにゃお通信
配布させていただきました。
ペットロスのコラム泣けますね。

素敵な資料提供ありがとうございました。
猫ともクラブでは
みなさんに今困ってる事
疑問に思ってる事、悩んでる事などに
みんなに意見を聞いたり、こうしたらとか
こんな経験があるよなど
意見を出してもらって
会を進めさせていただいています。
すこしでもなにか解決の糸口になるといいな。
一歩でも前に進めていけたらと思います。

新しく参加してくださった方も
何名かおられました。

*猫を見かけるけど何をしたらいいか分からない
*保護したいけど保護先がない
*TNRをしたいけどどう進めたらいいか分からない
*TNRした後の管理がどこまでできるか心配
*子猫は保護したけど母猫の保護が難しい
*里親探しがとかく難しい

新しくTNRをはじめる方もおられました。
私たちも最初、猫に困って
TNRをはじめました。
外の猫みんな保護する事はできません。
TNRして増えないようにする事が大事です。
最初から完璧な活動なんてできないです。
できることからコツコツとがんばりましょう〜

また子猫といえど保護して里親さんを
探す事は難しいです。
できるだけ、保護しないでいいように
身の回りの猫のTNR活動を行いたいです。
外で子猫が生まれる状況を
作らないようにしたいです。
また秋の出産シーズンがはじまります。
TNRを急ぎましょう〜

どうしても保護が必要な猫
地域のネットワークがあれば
協力者が必ずいます。
里親さんが決まるまで
預かりさんを探す事で解決できます。
猫ともクラブでも猫を預かって
いただいたことがありました。
活動仲間のネットワーク作りも必要です。

日頃、TNR活動に取り組んでいる私たちも
感じているのですが
自分の住んでいない場所のTNRは難しいです。
餌やりさんも分からず、猫の捕獲も困難。
新しい猫が来ても分かりません。
適切な猫のお世話や継続管理ができないのです。

地域の猫は地域の方が一番よく分かるはずです。
地域の方がTNR活動に取り組んでいただかないと
またこっちに子猫が産まれた、保護してほしい
遠くから餌やりが来る、置き餌をされる
などとTNRをやっても理解されない
キリがない状況をうみだしています。

富田林は秋から野良猫に手術の助成金がでます。
どうぶつ基金の行政枠の取り扱い
もはじまるそうです。
行政がこうやって猫の問題に
取り組んでくださる事
とてもありがたいです。
少し前に市議の村山議員さんにも
お話を聞いていただけました。
また勉強したいといってくださいました。
猫の問題は今まで一部の猫ボラさんが
TNRで必死に猫の数をおさえてきました。
これからは地域住民が主体の地域猫活動で
猫の問題を解決していけたら
いいなと思います。

主体は地域住民です。
でないと猫の管理ができません。
行政は広報、啓発
猫ボランティアはアドバイザーとして
3者恊働で解決していきたいです。


愛護動物である猫が
外で生きていくことは過酷です。
それを知ってるものは心を痛めます。
そんな優しい方が猫ともクラブに
足を運んでくださいます。
涙ぐまれる方もおられました。
来てよかったですと言ってくださることが
私たちにとってもはげみです。

見て見ぬふりができないものが
苦労して抱え込むような活動
にしたくありません。
これは地域みんなの問題なんだ
という認識を広めていきたいです。
命に優しい社会になりますように〜

また8月に猫ともクラブイン
大阪狭山市を開催されます。
9月にも大阪狭山市で
保護猫チャリティがあるそうです。
猫ともクラブは次回開催が決まれば
お知らせさせていただきます。

ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイドルミニー幸せになりま... | トップ | ダッフィーな茶トラ兄妹、バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。