猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

増やさない活動、3月22日はさくらねこの日!

2019-03-22 22:36:23 | TNR活動とその他

3月のTNRで療養保護となった

シロキジまるちゃん

傷の回復は腫れもなく順調ですが

目が開きにくい様子。

涙も流しています。

傷が引っ張られて目が開きにくいみたいですね。

毎日、抗生剤の投薬をしています。

傷が癒えれば、溶ける糸なのですこしづつ

目は開いてくると思いますが、、、

食欲旺盛で大人しくしています。

歯が黄色いので、推定年齢5歳くらい

ごはんやーと大きな声で鳴きますが

食べたらすぐ箱座り笑。

あまり触らないようにしていますが

すぐに人なれすると思います。

それでも投薬が終わり問題がなければ

リリースしようと思います。

 

デカかわいいから

里親さんはいつかは見つかると思いますが

マルちゃんの住むエリアは

田舎の山の住宅の庭猫なので

そんな猫トラブルもないですし

こんなに人なれしてるということは

どこかでかわいがられている猫だと思うんですよね。

 

ここらの猫は人なつこい猫が多いです。

外では触れない猫でしたので

また外でも生きていけると思います。

かわいいんだけどね

うしろ髪ひかれつつ、、、笑。

そして保護となったのは黒猫マリモくん

推定年齢1〜2歳 歯がきれいです。

ずーずー風邪をひいています。

毎日点眼をして目は開くようになったけど

緑の鼻をとばします。

まだ目が腫れてるのかもしれませんね。

人なれは抜群です。

スリスリごろごろ〜

性格が百点満点。

人はまったく怖くない黒猫男子です。

猫風邪がスッキリ治るといいんだけどね〜

また病院にみてもらいにいきましょー

 

マリモくんは保護となりました。

こんな人なれして公園にいるのは忍びない。

誰にでもすり寄り、危ないです。

マリモくんが仕事場の敷地の猫で

自活できているのであれば

保護はしなかったかもしれません。

 

地域猫対策がなされてるとある市で

公園で餌をあげるなら連れて帰ってください

とかかれた看板がありましたが

TNRをしているとそのまま保健所に連れて行けと

また戻すなとよく言われます。

野良猫を引き取ってくれるところはありません。

違う場所で放す事は遺棄となります。

 

様々な考えがありますが

外の猫を減らしていくためには

猫を繁殖制限して

しっかり個体管理をすることが必要です。

 

未不妊の流入を把握しないとなりません。

猫の顔を見て餌をやる餌やり管理が必要です。

TNRだけして放ったらかしではすぐに元通りです。

 

置き餌はしない、後片付けをする、トイレの設置など

餌やりマナーの啓発、環境美化、継続管理に努めます。

これ以上、猫を増やさないための活動である事

地域の方にもっと知ってもらう必要があります。

 

 

 

すべての猫を保護する事はできません。

保護譲渡には限りがあります。

優先順位を考えて、保護活動者が抱え込まないように

しないとなりません。

何かあれば飼育崩壊です。

私たちがこの活動で一番気をつけているのは

無理をしない事です。

 

 

 

こんな過酷な外にまたリターンするなんて、、、

また怪我をしてしまうかもしれない

車にひかれてしまうかもしれない

わたしたちもリリースがつらいです。 

だいたい外猫は2〜3年の命です。

近隣に糞尿被害だってあります

猫が嫌いな人もいます。

 

 

それでも今は外の猫の数が多すぎます。

今はTNR管理をして

外猫の全体の数を減らす事が必要です。

適切に管理すれば、必ず

すこしづつ猫は減っていきます。

 

保護よりもTNRを優先してやっていかないと

猫の繁殖力が強すぎて追いつきません。

外猫をさくらねこにするTNR活動が

私たちに唯一できる不幸な猫を増やさない活動です。

 

 

 

またうちにごはん食べにおいで

まるちゃんがすこしでも穏やかに過ごせるように

わたしたちができることをして

見守っていきたいと思っています。

いつの日か猫は家の中だけで暮らせる日が来ますように。 
 
さくらねこ活動が広まっていきますように。
 


 

 

ブログランキングに参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

3月22日はさくらねこの日!

応援ありがとうございます

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/16(土)譲渡会ありがとう... | トップ | ホワイティーズ、人なれトレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です。 (ゴロママ)
2019-03-22 23:34:16
何時も訪問させて頂きながら、スルーで失礼しております。
大変なご苦労だとお察し致しますが、どうぞ頑張って下さい。
応援しております。m(_ _)m
返信する
ゴロママさま (猫の日暮らし)
2019-03-23 12:37:04
コメントありがとうございます!
はげみになります
外猫さんのお世話ともにがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。