猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

マーレとルーチェ兄妹、2匹で卒業おめでとう!!

2018-06-05 20:45:12 | 2018年代理里親募集9匹

 

今年2月に昭和町にある「猫カフェみーちゃみーちょ」さんに

お世話になったマーレとルーチェ2匹、先日カフェを卒業しました。

おめでとう〜!

うれしいです!!

 

私たち保護猫に嫌われてしまって、猫が逃げてしまい

営業妨害ですので、自主的にカフェ出禁(笑)。

最後、会いにいこうかなと思ったのですが

喜ばないだろうと遠慮しました。

もうカフェにおまかせした猫さんなので、安心しています。

なんせ2匹いっしょですもの〜

うちにいた時もものすごい密着した3兄妹だったのですが

カフェに行ってもその絆は変わらず。

いつも妹のルーチェに虫?がつかないよう、お兄ちゃんが2匹で守る

どこかの少女漫画みたいな世界が、繰り広げられていました(笑)。

猫の社会って、役割があって、おもしろいんですよ!

いちばんなつこいチェロくんは一足先に若い美人ママさんができて

残りのマーレとルーチェは、ややシャイだったので

2匹一緒のおうちが見つかればなーと思ってたら!

願いは叶うんですニャ!!

これでいっぱい甘えられるね!!

 

忘れてはならないのが、この3兄妹といえば「猫を葬ろうの町」

の住宅から保護されました。

葬ろうは白ペンキで消されていますが、猫排除の看板はそのまま。

市有地の7枚の看板が撤去されましたが

まだ民家に7枚の看板がついています。(5月末現在)

大阪府と富田林市で町会に申し入れをすると返答いただいてはいますが

はや2ヶ月が経とうとして、このまま風化してしまいそうです、、、。

なんとかしたいと思いつつも、なんともできない状況です。

議員に相談すると「餌をやらなければいい、なんの問題もない」って

言われていたり、近くの町も議員も知り合いのボランティアさんが

「猫のシェルターを作りたい」と相談を持ちかけると、その議員は

猫嫌いで、「近所の猫を山や川に捨てに行ってるんや!」と

堂々と言ってたそうなんです。

 

はぁ??

なんたる、、、どんな議員なんでしょうね。

それが違法である事も分からない人が、町の議員を務めてるなんて

なんのための議員なんでしょうか。

そんな人が町をよくするとは、とても思えません。

猫が好きとか嫌いの問題ではない、無知すぎます、、、。

前途多難な地域ですが、あきらめず

市や府にも連絡をいれてみたいと思います。

 

あと地域力をあげるためにタウンミーティングをしたいです。

近所の方とその話をしようと思うのですが

みなさんと予定が合わず、のびのびになっています。

秋くらいにできたらいいなと思ってます。

 

南河内にお住まいのかた、ほんとにここらへんは

猫問題の対処が遅れてます。

感覚は、昭和のまま、取り残されています。

野良猫問題に、ここの行政は何も対処がなく

「餌をやらない、ゴミをださない、保護団体に相談」

を苦情者にすすめてるそうです。

そして「ノラ猫ゼロを祈っている」と言われてました、、、。

 

まず、捕まえて、他の場所に遺棄する

これはれっきとした遺棄、犯罪になります。

これ、する人けっこういてると思います。

ちょこちょこ、耳にはいってきています。

怪しい捕獲器を見かけたら、警察に連絡してくださいね。

警察はちゃんと対応してくださいます。

証拠が大事です。

犯人は、こっそりやっており、騒がれたくはないのですから。

 

やはり、このままじゃいけないと思うんですね。

見て見ぬふり、、、傍観者でいる方が楽です。

その気持ち、よく分かります。

私たちも生活があり、それなりにしがらみもあり、同じ立場です。

こんな案件に関わる事になるなんて、思いもしなかったです。

 

それでもこんな犯罪を見逃す社会で、あってはならないと思います。

猫が虐待されても、誰も何もいわない町に住みたくないものです。

子どもたちはそれを見て、感じ取っています。

小さい犯罪が大きな犯罪につながっていくのです。

それはいつか自分たちに何らかの形なって、はねかえってきます。

 

 

やはり当事者であるそこに住んでる地域住民さんの声が重要です。

ひとりでも多くのみんなの力が、必要なんです。

どうかみんなで相談して、助け合い、力を合わしませんか?

数は、パワーです。

猫の問題には、対処方法があります。

それをまず周知していきたいです。

今後タウンミーティング行いますので、ぜひ参加してください〜

話はだいぶとそれましたが(笑)

あとカフェにお世話になっているシンくんとレイちゃんもがんばれ〜!!

とてもいい子たちなので、幸せになってくれると思います。

 

カフェでみなさまにかわいがっていただき、ありがとうございます。

陰ながら、感謝しています。

 

 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ルーチェとマーレ、ずっと仲よく幸せにね〜

ご訪問ありがとうございます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/2(土)譲渡会ありがとうご... | トップ | 預かりバートくん、ぼくちん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。