猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

歴代怖がり猫の今、気まぐれツンツンリブ姫の様子〜

2018-01-03 20:42:43 | 2017年ライフくんリブちゃん保護

うちにいた保護猫も4年で40匹ほど、、、

私たちも20年ほど猫を飼ってたけど、外の猫を知らなくて

警戒心を持った猫の扱いを、全然知りませんでした。

外で育った猫と家で育った猫は、違う生き物かのように触れません。

それでもなれてくると人の愛情というものを

みんな分かってくれるようになりました。

どんな猫も時間をかければ、家で暮らせる生き物です。

というかもともと家で暮らさないといけない生き物なんですけどね。

なんでこんなに外に猫が暮らさないといけないの〜!!

 

ボランティアさんが抱え込む猫に極度の怖がりの猫も多いです。

私たちも40匹程の猫の中には、やはり怖がりさんもいました。

なかなか扱いが難しく、希望者さんがあらわれないんですよね。

かなり根気よく、理解のある里親さんでないと難しい、、、

トライアルに出ても、怖がり猫は心配で心配で〜

私たちは、怖がり猫の性格は変わらないので、このままの性格でいい

といってくださる里親さんを探しています。

あとはならしかたを説明したり、困った時に

フォローするようにしています。

昼間は気持よさそうにぐーすか寝てます。

うちの歴代極度の怖がり猫といえば

2014年生 成猫たびちゃん、娘子猫のクマコちゃん

2015年生 子猫テンちゃん

2016年生 成猫リクちゃん

2017年生 成猫リブちゃん

野良で育った成猫が、怖がりなのは分かります。

でも子猫でも極度の怖がりの子猫がいるのです。

これはもって産まれたものなのですね。

みんなだっこが嫌い、捕まえられるのが嫌い

だっこ保持すると、なにがなんでも逃げていくという猫たちでした。

でもみんな人なれはしていて、なでられることは大好きです。

この子たちがどうなったかというと、、、

2014年生のタビちゃんは家の子となり、捕まえて保持は

容易になりました。なでろなでろとついて歩きます。

ただだっこはまだ無理、爪切りはネットをかぶせ、内服は困難です。

娘猫のクマコちゃんは親戚の家にお世話になりました。

こんな怖がり猫と知らずにいったので、きっと大変だったでしょう。

最近引っ越しをしたそうですが、環境にもなれたのか

猫1匹となったからか、お正月に動画をみせてもらったのですが

中学生にもなでられるようになり、白いお腹をみせて

にゃんにゃんいってました。

クマコちゃんはかなり甘え上手になり、幸せそうでした〜

よかった〜よかった〜3年経ち、やっと安心しました(笑)。

2015年生のテンちゃん

姉妹のハチちゃんとともに先住2匹いるお家にもらっていただきました。

里親さんは怖がり猫もお手の物の方なので安心して譲渡できました。

この前メールをいただいたのですが

今も野良猫のような動きをみせるそう(笑)。

爪切りなんか猫が嫌がるお世話をする奥様より、ご主人さまによく

なついて、いつもなでてーとおねだりしてるようです。

家にいた頃とまだあまり変わりないですね(笑)。

もって産まれた個性のままにかわいがっていただいています。

2016年生のリクちゃんは、もうなくなってしまったのですが

雄の割には、かなりの怖がりでした、、、。

里親さんは、リクちゃんが男前と気に入ってくださったのですが

猫はじめてなのに、怖がりな性格も家族で受け入れてくれました。

3ヶ月しか一緒にいれなかったのですが、奥様にはよくなついて

足の上にのったり、甘噛みをするまでになったそうです。

 

 

2014年生がすこし変化してるので、3年かかるのかもしれませんね。

あと猫がいない環境の方が人馴れしますね〜

怖がり猫は、人間より猫と仲良くする傾向にあります。

だっこが嫌いでも、甘えたは甘えたです。

でもだっこしたり、スキンシップをとりたいというニーズには

こたえられないんですよね、、、。

このお家、つまらにゃいわ〜

リブちゃんも猫をみると、すりすりします。

トライアル中止させてもらって3日目くらいに

ゴロゴロいってくれました。

でもテンションあがってガブッと噛むんですー。

かなり痛い〜

歯形がくいこんでるでしょ!!

里親さんも痛いんですー噛まれると思ったら怖くて、、、

といってました。

お子さんにしたら、、、と不安にもなりますね。

わたしは、大げさに痛い〜と言ってやめてもらうように

根気よく、言っていこうかと思います。

毎日ごろごろがでないんですけどね。

ほんと気まぐれなツンツンリブ姫です。

あとリブちゃん帰ってから朝5時ごろからギャン泣きするんです。

取り憑かれたように、、、

 

やっぱりリブちゃん手強いです。

里親さんものすごいがんばってくれたんだなぁと思いました。

 

2014年生の三毛のミッキーちゃんも強烈な夜鳴きして

そのあと、お腹にのってくるようになったんですよね。

まだまだ自分の殻にこもってるんでしょうか。

 

怖がり猫もすこしづつは変化するようですし

ありのままを受け入れつつ、じっくり時間をかけて

愛情深く、見守っていく事が必要ですね〜。

 

 


ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

怖がり猫さんの幸せ探し〜

ご訪問ありがとうございます

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする