猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

大阪ねこの会定期集会へ行ってきました。

2016-03-28 21:53:28 | 猫カフェ、勉強会、ねこの会、譲渡会お出かけ

大阪ねこの会定期集会に行ってきました。

2回目の参加です。去年はこんな会があるのも知りませんでした。

いつもは別々に活動するボランティアさん同士、情報交換をしたり

勉強したり、協力しあえたりする場となっています。

今回の内容もとても興味深いものばかりでした。

大阪ならでは、副代表さんをはじめみなさま、大変な事案でも明る

く前向きに話をすすめていかれています。とてもおもしろいです。

100人以上のひとが集まり、ものすごい熱気でした。

 

①TNR協力病院エイベットについて

私達も利用させて貰っているエイベットさんの紹介がありました。

さすがベテラン猫ボランティアさん、猫の麻酔方法から縫合の仕方ま

できちんと質問があります。勉強になります~。注射麻酔のあと、ガ

ス麻酔で避妊は子宮も卵巣もとるそうです。縫合は、中は絹糸で表は

吸収糸だそうです。TNRと飼い猫の手術は傷口の大きさが違います。

飼い猫は術野を広げたほうがリスクがすくないそうです。

やはりTNRした猫はその日の夜にはリリースする事を考えると、傷口

を小さくすること、縫合がとても大事です。

念入りに縫合、医療用アロンアルファもつけるといわれていました。

ワクチンが1500円でどよめいていました。医療支援や里親募集も

されています。私たちの地域から一番近いTNR協力病院です。いつも

相談にものっていただきとても頼りにしています。

 

②遺棄、虐待問題について

これからのシーズン、捨て猫がよくある時期です。あきらかに捨て猫

だと分かる場合、段ボールに入ってた、ケージにはいってた、もらっ

てくださいと紙に書いてあったなどは警察に通報してくださいとのこ

とでした。遺棄は犯罪です。

 

大阪市内で猫の虐待事件も発生しているそうです。これも必ず警察に

通報してください。必ず証拠写真を撮り、すぐに動物病院へ連れて行

ってください。

いずれも事件として受理してくださいとのことでした。

犯人が捕まらないとしても書類を作り、記録に残すことが大事だそう

です。そうすれば場所や傾向も把握され、今後、対策などがとられや

すくなるそうです。虐待は犯罪です。

 

③多頭飼育崩壊について

大阪でもたくさんの多頭飼育崩壊がおこっています。今までに経験さ

れた方、今その渦中にいる方も参加されていました。

高齢者とペットの問題はこれからもどんどん増えていく社会問題にな

ります。やはり崩壊する前に、事前にくい止めることが大事です。

そのためにはどうすればいいのか、、、

という意見が活発に交わされました。

地域の情報交換、相談窓口をもうける、回覧板をまわすなどという

意見もありました。猫の避妊、去勢手術の必要性がわかっていても

値段が高い連れていけないという人がいて病院を紹介したり、搬送

のお手伝いをしておられる方もおられました。

猫を助けたくても方法が分からない方もたくさんおられるんですよね。

行政との関わりが必要になってくるようです。

またねこの会でも今後、対策を練られるそうです。

 

⑤「やるで!大阪さくらねこプロジェクト2016」

大阪はなんと大阪市、大阪府を合わせると猫の殺処分数が全国ワース

ト1だそうです、、、。

どうぶつ基金さんの協力で毎月100匹ほどの猫をTNRしていくことに

なりました。手術代が無料になり、ワクチンもレボリューションも

ついています。出張手術は注射麻酔なので麻酔の覚めが悪く、一泊し

てからリリースしてくださいとのことでした。耳カットしますが、保

護猫も大丈夫だそうです。ワクチンの証明書もでるそうです。

大阪ねこの会会員になることが必要で、来月は4月10日~15日に

申し込んでください。

  

そんな大阪ねこの会は、会員募集中です。会費無料です。

猫を助けるにはできるだけたくさんの会員が必要になります。

現在360名、目標は1000名です。

何もできないと思われる方も、ぜひまず知ることから、、、

会員になって、一緒に外猫の環境について考えていきませんか~

 

ブログランキングにも参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

大阪ねこの会あついです!

ご訪問ありがとうございます

  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TNRヘルプの白猫と公園23匹目のキジ子猫捕獲とリリース

2016-03-28 21:45:44 | TNR活動とその他

何回も出産していたという白猫さん

捕獲器にはいらないというご相談でしたが、知らない私たちでも近くに来て

ごはんを一心不乱に食べます。触っても逃げません。

捕獲器にははいらないようなので、網で捕獲しました。

すぐでした。早い~

エイベットさんで手術しました。子宮が癒着しており、傷口が少しだけ

大きくなったそうです。何回も出産を繰り返していたからかもしれません。

毛が茶色く汚れ、尻尾がぺったんこでした。

ガリガリだそうです。餌付け中ガツガツしてたのですが、餌やりさんがおっしゃるには

しばらく出てこないときもあったそうです。

次の日の午後、リリースしたら飛んで逃げました。

これからは3匹の白猫子猫(TNR済み)と親子仲良くゆっくり暮らしてね。

 

数日後行くと餌場にいました。以前より警戒心が強くなりそばにきません。

おいしいごはんを食べさせました。

ここの猫はみんなガツガツしてて、すこし餌が足りていないような気がします。

たくさんいるので餌やりさんも餌代が大変なようで、キャットフードにもらってきたパ

ンなんかも足して与えているようです。猫にパンはよくないよと言っても

「喜んで食べるから~」と言われてしまうそうです。

時間がある時は、給餌にも来ようと思います。

私たちの活動する公園の6ヶ月のキジ雄です。小キジくん。

捕獲器にはいってくれました。

この子はまだ体が小さく、顔が幼いですね。なかなかかわいい。

でも、恐がりでのぞくとシャー床ダンっふっーとめちゃくちゃ怒ってます。

手術で不在中にもう1匹いる兄弟の雌の黒白を捕獲しようと3時間半待ったのですが

でてきませんでした。諦めてリリース、とんで逃げました。

 

ママといっても1歳しか変わらないので、人間で言えば変な感じですね。

みんな手術をすませれば、仲良く暮らせます。親子で生きていけるなんて

ひとりぼっちよりは心強いんではないでしょうか。

くっついて寝たらあたたかいし、敵が来てもみんないます。

猫は単独行動を好む動物だそうですが、お互い遊んだり、甘えたり

相性もありますが、仲がいい猫もたくさんいます。

一生懸命体をはって子育てをしている母猫をみると、1回でも子猫を産んで、必死で育て

て子猫を守り、生きる喜びを感じているだろうなぁと思う事があります。

子猫たちも母猫のぬくもりを忘れる事はないでしょうね。

 

でも、お外で暮らす猫を減らす為には、どの猫にも避妊去勢手術が必ず必要です。

産ませてはなりません。これ以上外で暮らす猫を増やしたくありません。

餌やりさんが少し遠くの公園に梅を見に行ったそうです。猫が1匹いて痩せていたので

気になり、次の日行くと5匹増えていたそうです。公園には餌をやる前に避妊手術をして

くださいと書かれていたそうです。餌をやるなより、とてもいい事を書かれていると思い

ました。

それなのにそこの猫は耳カットがなかったそうです、、、。

 

大阪市では公園サポーター制度というものがあり、公園における飼い主のいない猫対策

行われています。公園猫適正管理推進サポーターになれば餌やりが行えます。

堺市なんかでも地域猫活動についてのページがあります。

地域猫活動を行うには、行政の指導が必要です。

早く南大阪もTNR活動、公園猫、地域猫活動が進むようにがんばらないといけませんね。

今頃はママに会えたかな、ママと兄弟で仲良く暮らしてね。

そしてなかなかでてこない黒たびちゃんを捕獲しなくては~

 

 

ブログランキング参加しています。


里親募集(猫)ランキングへ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

毎日同じ時間に出て来てくださいっ!!

ご訪問ありがとうございます。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする