宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

ドクターペッパー

2020年07月05日 11時25分58秒 | いいものみ~っけ





 私が中学か高校の頃、コカコーラから発売された清涼飲料水。
文献には1973年発売とあるから、高校生だね。

 コーラのような味だが、似て非なるもの。
薬品臭く、よく言えば個性的、悪く言えば出来損ないの味。
もしかすると、身体にも良くないかも知れない。
なのに、私は好きなんである。
ど~~~も私にはこうした嗜好的傾向がある。
要するに、際物(きわもの)好き?


 そんな訳で、たまに思い出すことがある。
今日も今日とて、安住くんと清涼飲料水評論家との対談を聴いてて思い出してしまった。
となれば、久しぶりに飲んでみたいと考え始めるのは人情。

 恐らく、当地新居浜では売ってないだろう。
で、結局いつものナイルでポチっと(定期おトク便で5%安く)。

 しかし、便利なのも考え物だ・・・




商品紹介
ドクターペッパーは、個性的で自由独立な若者の為の飲物です。
まねの出来ない独特の味で、100年の歴史を誇る炭酸飲料です。

アメリカでもっとも古い炭酸飲料※「ドクターペッパー」は、1885年、ウェード・モリソンと彼の経営する ドラッグストアで働いていたチャールズ・アルダートンにより、米国テキサス州 のウェイコで誕生しました。
※1885年12月1日発売とアメリカ特許庁が認定

原材料名 : 果糖ぶどう糖液糖/ 炭酸、カラメル色素、香料、酸味料、保存料(安息香酸Na)、カフェイン


23種のフレーバー
チェリー(バラ科さくらんぼの事)
甘草(マメ科の多年草)
アマレット(バラ科サクラ属 アンズの核)
アーモンド(バラ科サクラ属の落葉高木。およびこの果実の種から作るナッツ)
バニラ(ラン科バニラ属の蔓性植物。または、その植物から抽出された香料)
ブラックベリー(バラ科キイチゴ属の一群の種または1種の低木およびその果実)
アプリコット(バラ科サクラ属の落葉小高木である。杏の事)
キャラメル(砂糖や牛乳を煮詰めて作るキャンディ菓子や製菓材料)
胡椒(コショウ科コショウ属のつる性植物、その果実を原料とする香辛料)
アニス(せり科の一年草)
サルサパリラ(サルトリイバラ科シオデ属(サルトリイバラ属)の植物である)
生姜(しょうが科の多年生植物。根茎は横に連なる)
糖蜜 (糖分を含んだ液体。 砂糖を原料から精製する時に現れる副産物)
レモン(みかん科の常緑小高木の実)
プラム(ばら科の落葉高木の実)
オレンジ(みかん科の常緑小高木の実)
ナツメグ(ニクズク属樹木ニクズクの種子)
カルダモン(ショウガ科の多年生草本である、その種子)
オールスパイス(ピメンタジオカの乾燥未熟果実)
コリアンダー(セリ科の一年草の葉、別名パクチー)
ネズ、杜松(その実はジンの味付け用)
樺の樹皮(カバノキ属)
アメリカザンショウ(ミカン科の芳香の低木)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒松酒造 | トップ | 球磨焼酎 恒松酒造 相良の鬼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いいものみ~っけ」カテゴリの最新記事