宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

坊主頭

2006年11月30日 12時33分06秒 | 徒然
先日、マイバリカンで2回目の散髪をした。
初めてのときに感じた、下手すると頭皮が「切れるんじゃないか」という不安は、刃先を直角に当てても大丈夫だということを実感することによって、払拭されている。

だから一人でやってみた。
後頭部も左手で探りながら右手でバリカンをトレースする。
この日は最後に細君に手伝ってもらったが、合わせ鏡で確認すると、ほぼ一人でも丸刈りなら出来そうだ。

問題は耳の周り。
やっぱりなんとなく耳が切れそうな気がして、やや遠慮気味。
翌日よく見ると、案の定うっすらと長い毛が残っている。
それを慎重に再トレース。
ますます一人散髪に自信がつく。


坊主頭にして一月余りが経った。
手間がかからないという点では快適である。
そこで気づいたことがある。
それは、シャンプーは洗浄能力が低いということである。
結局、石鹸で頭と顔を洗う様になった。
多分シャンプーは髪の毛に対する影響の方に比重をおいてあるのだろう。
てことは、ハゲかかった人は坊主頭にして、頭皮をよく洗う日々に切り替えれば、もしかすると髪が復活するのかもしれない。

なにはともあれ、坊主頭のお陰で、石鹸で洗顔をするようになったことは、私にとっての進歩かも知れない。
(小学生くらいまでは石鹸で洗顔していたが、以来滅多に石鹸を使うことは無くなっていた。)



ただ、いいことばかりではない。
一番の不都合、それは、

寒い!のである。
冗談でなく風邪をひきそうだ。


それと、どうやら細君には頗る不評の様だ。
面と向かって否定はしないが、言葉の端々でそうしたニュアンスを感じる。
例えば、
「若い子ならええけど、中年のそれは・・・」
「散髪屋さんに行って。」
「後かたづけが大変・・・」
「元々髪は頭の保護の為にあるんだから、それがないのは不自然。」

とまあ、事あるごとに否定とも批判ともとれる言葉が漏れる。




そんなこんなで、冬場は元に戻すことにしようかと思っている。
夏になったらまた丸刈りにしよう。

多分、夏は快適だろう!



しかし、それでは季節によって様子の変わる獣みたいだなあ・・・



追伸

そうだ、いいこと思いついた!
バリカンで人の頭を刈ってみたい方、やってみますか!?
そうだなあ、6月に入ったらやろうかなあ。
6月から9月いっぱいは坊主頭月間ということにしようか。
都合4ヶ月、年の1/3か・・・










コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドンペリニョン事情 | トップ | 大七からくち生もと »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Inuro)
2006-11-30 16:35:20
ば、バリカンプレイ・・・。

(謎)

返信する
さうさう (チュー太郎)
2006-11-30 20:05:14
なかなかオモロイとおもわん
返信する
 (yuni)
2006-11-30 20:59:29
だけでええん?(謎)
返信する
ボウズ頭 (jinjin)
2006-11-30 22:42:06
MY子供3人いますが2人が男で小学生になるまでずーとボウズにしていました(現在21歳と16歳)たしかスキ刈るだと思います、以外と美しくボウズに出来ていたと記憶しています。
耳元も心配なく刈れていたと思います。

今日、ボージョレイヌーボ3本チュー太郎さんに注文しました
毎年楽しみにしています、今年は気張って3本も注文しました
来年から2人も大学生なので(お金が苦しい)1本しか注文できないかも!!
返信する
夏は・・・ (みっちゃん)
2006-12-01 00:53:05
丸坊主のお客様がいるのですが、近所の温泉で何度かあったことがあり、その時、器用にカミソリで髪を刈って?いました。聞くと毎日やっているらしい。髭と同じで何もないと維持が大変らしい。
 夏は一番初めに頭が日焼けし、皮がむけて来るそうです。職人さんなのでメットをかぶるのだけど、つばのない帽子みたいのは放せないそうです。
 小・中学の時は5厘刈だったけど、中3の時に髪を伸ばしたら天パーだと気づきました。ついでに頭もパーかな 笑
返信する
Unknown (ぶんちゃん)
2006-12-01 10:53:53
石鹸は洗浄力が高いので余分な油分まで奪ってしまうので逆効果ですよ

でね、人間の毛は急所の保護のため生えてるんだけど
頭髪が薄くなってくると頭皮そのものが固くなって
毛に頼らないでも保護出来るようになるんですよ~
返信する
ふさふさ (ふさふさInuro)
2006-12-01 11:43:56
バリカンプレイも、剃毛プレイも、したことはございません。

・・・って、剃毛プレイって何ですか?

(謎)



シャンプー買うお金が無いので、毎日、石鹸で髪を洗ってます。

ヤバイですか?

返信する
>Mrs.yuni (チュー太郎)
2006-12-01 11:44:39
返信する
>Mr.jinjin (チュー太郎)
2006-12-01 11:59:01
そうですか。
私も人の頭を刈ってみたくなりました。

ご注文をありがとうございました。
実はほぼ完売と思いこんでいたら、なんと昨日、下敷きにしていたケースにまだ残っていることが判明・・・
ありがとうございます

今朝ほど、ビールと一緒にお届けしてあります。

さて、年内にはなんとか「WoodyBarチュー太郎」を再開する予定?でおります。

またお誘い合わせてお顔を見せてくださいね。
返信する
>みっちゃん (チュー太郎)
2006-12-01 12:02:07
そうなんです。
私の知人は、毎朝電気カミソリで、髭を当たった後、そのまま頭も剃るそうです。

考えてみれば、それが一番手軽で簡便かも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事