宝島のチュー太郎

酒屋なのだが、迷バーテンダーでもある、
燗酒大好きオヤジの妄想的随想録

柳家喬太郎 時そば - コロッケそば

2023年01月22日 10時41分18秒 | 食のこと



 なんでざんしょ、今年に入ってから、時々脳内にコロッケがポワンと浮かぶんでやんす。
この前の火曜日(定休日)も買ってきて、自室でカゴメ中濃ソースを掛けていただいたんですが、これが美味かった。
別にこだわりのそれでなくてもいんですが、この前のは肉入りで、割と大ぶりなミンチが混ぜ込まれてやんした。
するってえと、やっぱ、その分美味い、んでげすなあ。

 多分明後日(火曜日)もイソイソと買ってくるんでしょうな。
ただ、大雪が降らなければ、のハナシですが。



 さて、コロッケと言えば、この噺。
もう20年近く前になりますか、たしかデアゴスチーニとかいう通販の雑誌の特集で、若手の噺家のCDが付いたそれを毎月取り寄せておりました。
その中で一等オモロかったのがこの噺です。

枕が半分以上?
枕でこれだけ受ければ、大したもんです。
以来、注目してたんですが、案の定伸びましたな。


 私は、1975年に上京し、初めてトーキョーの立ち食いソバなるものに出会ったんですが、やっぱりコロッケそばをよく食いましたな。
なので、この件(くだり)は大いに頷けるんであります。
ただ私のバヤイ、コロッケうどんの方が多かったですな。

四国で育った身には、あの真っ黒い汁にフニャフニャの麺は『別物』に映りましたが、な~に、慣れるもんです。
懐かしい思い出の一つではありんす・・・





柳家喬太郎 時そば - コロッケそば



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホイチョイ的映画生活と三谷幸喜 | トップ | 三谷昇とモッキンポット氏の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食のこと」カテゴリの最新記事