自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

鷲が鳴く...

2015-07-18 17:24:36 |  ワシ・ハヤブサ  
また今日も断崖と海を見下ろしながらの森の散策。
なぜだか、最近はオジロワシを観察する機会が多いです。
それも、だいたいは若いオジロワシが数羽で...
2~5羽のオオセグロカモメに追かけまわされています。。。

時としてカモメの卵や雛を狙う事があるので、
親鳥に「うちの子を狙ってるの!?どこかに行け~!!」と
こうした場面を見ることがあるのです。ここ数日は。
まだ狩りの苦手なオジロワシの若鳥だからでしょうか。

写真(上)のオジロワシは成鳥だったと思います。
厳しくも温かな目で、思い通りにならないものの...
どうにか頑張って生きていこうとする子供たち、
そんな成長を見守っているのかもしれませんね。



オジロワシの見つめる先の風景。
薄曇りではありましたが、どこまでも海が青くて、
知床連山や知床半島の先端方面、断崖が素晴らしかったです!

お仕事中の友人のシーカヤックも発見(写真右下)。
そちらからも、気持ちの良い風景があるのでしょうね!





アカウントをお持ちでしたら、「いいね!」頂けると幸いです♪⇒『知床ころぽっくるFBページ
弊社ホームページです(^^♪時間がある時にでもご覧下さいませ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる
弊社ホームページ。スマートフォンから閲覧される方はコチラ♪⇒『自然ガイド 知床ころぽっくる



最新の画像もっと見る