自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

ようやく?

2013-03-19 20:13:00 |  エゾシカ 
今日も気温が高くて、家の前では...雪が融けては凍ってを繰り返して
スケートリンクのようになりつつ表面がしっとり融けているという…
踏みだす...一歩..一歩がちょっと怖い状態になっていました。
また、空気も水蒸気を多く含んでしっとり、そして朝は霧が濃くたちこめて、
例年に比べて、一気に半月くらい季節が進んでしまったような印象でした。

それでも、森の動物たちには良いこともあるかもしれませんね。
その恩恵の一つを受けているのは写真(上)のエゾシカたちでしょうか。
このような斜面はもともと風に雪が飛ばされていて浅いので、
最近の陽気ですっかり地面が見えている場所もあります。
今日も...待ってました!とばかりに何頭も集まっては下草を食んでいましたよ。

いつも"のほほん"とした様子でなかなか共感されない彼らですが、
餌も乏しく過酷な環境を耐えながら過ごしてきた厳冬の日々、、
それも、ようやくピークも過ぎて春が視界にはいってきたという感じでしょうか。
とは言っても、、まだ青い草を食べるには時間が必要ですから、
彼らの立場になってみると...なんとか耐え抜いてほしいところです。

 

エゾシカを観察しているとオジロワシがどこからか飛び去っていきました。
少数のオジロワシは知床半島で繁殖もしているので、これからも観察できますが、
これまで冬の時期に毎日のように観察してきたものの大部分は
越冬を終えて来月中には北へと渡っていってしまいますので、、
野鳥好きの方、今シーズンのチャンスはあと少しですよ!
それに僕の印象では成鳥は今月で渡ってしまい、来月は若い個体が多いです。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
『知床オプショナルツアーズ SOT!』・・・世界自然遺産知床のネイチャーガイド!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

 blogram投票ボタン 


最新の画像もっと見る