自然観察♪BLOG 「 知床ころぽっくる探索記 」

弊社ブログは『風を聴く森*知床のブログ』へ移転しました。
◎ブックマークからご覧になれます。スマートフォンにも対応!

みんなで清掃活動!

2012-05-23 19:11:17 |  虹 
僕は今回で4回目となりますが、斜里町と環境省が主催する
「知床国立公園クリーン事業」で知床岬地区の清掃活動に参加しました。
海岸に漂着するものは様々、...書かれている文字も様々で、
このようなゴミとなるものには国境もなく、意思だってなく、流れ流れて...
ココに辿り着いたり、ドコカに辿り着いたりしているのだな、、と
改めて思いました。

それでも、毎年のこのような活動があって、
僕が前回参加した2010年に比べても、同じ浜でも散乱するゴミが減って
明らかにキレイになっていることが確認できました。

 

皆様、大変お疲れ様でした!今日は天候にも恵まれましたよね。
(僕は前回が小雨、前々回が霧で非常に寒かった記憶がございます。。。)

 

本当は天候が悪くなる前に現れるというので...
あまり喜んではいけないのでしょうが、、活動場所に船から降りると
太陽のまわりに光の輪がみられました。暈(かさ)という大気光学現象です。
今回は太陽なので日暈(ひがさ)。綺麗でしたよ。
そして、アマツバメ(…たしか)が舞っています。どこか幻想的。

 

海から眺める知床連山もやっぱり素敵ですね!
帰りにはイルカも見られました。

** I to U つよし**

◎お時間がございましたら、こちらもどうぞ。。。
知床オプショナルツアーズ SOT!・・・世界自然遺産知床のネイチャーガイド!
『知床長屋の事件簿』・・・SOT!代表である鈴木のブログです!

blogram投票ボタン
…今の僕はこんなカンジだそうです。。。



最新の画像もっと見る