☆K'sコンタクト☆ 大阪府茨木市 ”くぼた眼科” 併設のコンタクトレンズ販売店

取り扱いコンタクトレンズの紹介、眼科のトピックスをアップしています。
http://kubotaganka.com/

長野県眼科フォーラムで講演してきました。

2013年02月17日 12時52分48秒 | コンタクトレンズ

みなさん、こんにちは

2月16日(土)に長野県眼科フォーラムに参加してきました。

今回は?今回も?コンタクトレンズケアの話をしてきました。前回の宮城県は眼科スタッフも多く参加する勉強会でしたが今回はドクター向けの講演会でしたので内容を刷新させました。

基本的には、MPSを選択する場合は薬剤に過敏症をもつ方もあるので主成分を考慮した選択が必要であること。

塩化ポリドロニウム(ポリクオッド)はオプティフリーの主成分なんですけど、角膜障害が少なくて緑内障の点眼薬(デュオトラバ)の防腐剤にも使用されていること。

角膜潰瘍を含めた角膜感染症を起こしてしまった人。また毎日のソフトコンタクトレンズケアで「こすり洗い」ができていない人には過酸化水素(クリアケア)やヨード製剤(ファーストケア)を医師が主導してススメていくべきであることをお話しました。

また日常のケアは欠かせないものではあるんだけどケアをせずに連続装用をして角膜治療を行うメディカルユースの使い方についてお話をしてきました。

 

詳しい内容についてはまた後日アップしますね。

大阪から長野県松本市までの行程を書きます。

信州まつもと空港がありますが、大阪発着はありませんので飛行機では行けません

新大阪→名古屋(新幹線 約1時間)

名古屋→松本(特急しなの 約2時間)かかります





特急しなの、、

まさに揺れる電車でした。山岳部を走り抜けるからということでしょうか横揺れが結構あって乗り物酔いしちゃいました

でもこんな景色を見るといやされますよね~

16時10分に到着。乗り継ぎの時間を考えると新大阪→松本は約3時間30分ですね。

翌日に早朝より大阪で仕事が入っていたために日帰りで大阪に戻らなければなりません

今回の松本市滞在時間は3時間。

往復7時間かけた出張でした。

やっぱり新幹線は乗り心地がいいですね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目に関する相談は当院まで
大阪府 茨木市の眼科 白内障・緑内障・飛蚊症・コンタクトレンズ・加齢黄斑変性症 OCT設備もある
くぼた眼科 院長 久保田泰隆
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソフトコンタクトレンズのフ... | トップ | ミラフローは、ボシュロムEX-... »
最新の画像もっと見る

コンタクトレンズ」カテゴリの最新記事