塩哲の空即是色

日々の徒然日記

Weekendの麺処巡り 白河そばで刻み饂飩

2011-10-29 09:00:17 | 麺_2011
 本日の“朝麺”は何処にしようかな。そうだ、饂飩にしよう。

 新宿・原町にある「白河そば」へGO。屋号には蕎麦とついてい
るが、紐皮饂飩が旨い。朝7時からの営業なので重宝している麺
処だ。

 こちらの定番、油揚げが刻み込まれた「刻み饂飩」550円を注
文すると、女将さんが調理を担当。親爺さんは奥で牛蒡天を揚げ
ておられる。厨房の中、なかなか良い光景だ。

そして、注目の一杯が登場。女将さんが刻み昆布のトッピングを
勧めていただき、器の中は刻み揚げや昆布、葱、揚げ玉が乗っか
り、チョッピリ豪華な朝麺となった。

 出汁は深みのある塩味で、二日酔いの胃には優しい。ウン? 本
日の出汁は幾分ショッパイかな。紐皮麺とそれぞれの具、調和の
取れた一杯で和みを愉しめた。ご馳走様。

最新の画像もっと見る