太刀が続く。次の一振りは鎌倉時代の「宝寿」。
宝寿は本来、奥州鍛冶の人物で、同名で「大和国住」と刻まれた
作品があり、どうも奥州と大和を往還していたと考えられる。
板目の地鉄に互の目を基調とした華やかな刃文が浮き上がり、表
裏には樋を彫り茎はやや磨上げられており、流麗な一振りだ。
(台東区上野公園内)
宝寿は本来、奥州鍛冶の人物で、同名で「大和国住」と刻まれた
作品があり、どうも奥州と大和を往還していたと考えられる。
板目の地鉄に互の目を基調とした華やかな刃文が浮き上がり、表
裏には樋を彫り茎はやや磨上げられており、流麗な一振りだ。
(台東区上野公園内)