Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

夏の思い出

2014-08-19 08:00:00 | Weblog

夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 遠い空

有名な唱歌『夏の思い出』の歌いだしです。

この歌は夏の尾瀬の情景を描いているんですが、サビの部分では水芭蕉の花が特徴的な景色として描かれています。
ですので、この歌の世界にあこがれて夏季休暇に尾瀬を訪れたと言う人も多いと思いますが、実は、水芭蕉の花が咲くのは5月末ごろですので、せっかく尾瀬に行ったのに水芭蕉を見ることができなかった、と言う人も多いのではないかと思います。

作詞者の江間章子さんはこの件について

『尾瀬においてミズバショウが最も見事な5,6月を私は夏とよぶ、それは歳時記の影響だと思う』

と語っています。
確かに、俳句では水芭蕉は夏の季語ですし、暦の上では5月末はもう夏ですからね。

しかし、あの歌の景色が5月末の尾瀬の景色だと考えると、これまであの歌について持っていたイメージが少し変わってしまいますね。
でも、5月のまだ肌寒い中、水芭蕉が咲き乱れる景色と言うのもまた趣が深いと思います。

『夏の思い出』の景色を見に、5月末の尾瀬を訪れてみたいですね。

さて、水曜日(出来れば本当は火曜日の夜)には次の番組を作りたいと思っていますので、メッセージテーマについてです。

次回の公開日は8月22日です。

8月22日はチンチン電車の日なんだそうですが、チンチン電車についてメッセージを書いてもらうというのも少し難しそうです。
ですので、何か違う事でメッセージをもらおうと思います。

と言う訳で今回は、

『はるかな尾瀬 遠い空』

と言うテーマで、今年の夏の思い出について書いてみてください。
この夏したかったのにできなかったことでも結構です。

あて先は

yagyu_shinya@yahoo.co.jp

です。

ホームページの『Radio』のページのメールリンクからメッセージしてもらえれば、あて先もタイトルも設定されます。
もちろん、テーマ以外の内容も大歓迎です。

あなたのメッセージ、お待ちしています!


☆★☆ Information ☆★☆

【はじめのいっぽ アコースティックライヴ in rikka】
日時:2014年8月31日(日) Open 15時30分 Start 16時
場所:space & gallery rikka
    愛知県名古屋市千種区城木町3-29-22
電話:052-753 -0456
料金:1600円(前売) 2000円(当日)

【アルバム 約束】
yakusoku
配信サイト:iTunes(日本&北米&アジア地域)・amazon mp3・music.jp
配信開始日:2014年3月26日
収録曲数:12曲
価格:2400円

【 ↓↓↓ ダウンロードはこちらから ↓↓↓ 】
iTunes
amazon mp3


今回のアルバムは日本国内はもちろん、アメリカ、日本以外のアジアでも配信されます
世界のかなり広い地域の人たちに聴いてもらうチャンスを作りたいと思ったからです
僕の設立した株式会社Intermezzoではこんなことも自由に、しかも他社と比べてかなり安くできます
アーティストの皆様、世界デビューしてみませんか?

我こそはと言う方は

info@intermezzo-ltd.com

までご連絡ください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。