Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

賞味期限

2008-12-17 16:42:38 | 雑記
賞味期限なんて、普段の生活ではほとんど気にした事がないけど、多分気になる人はすごく気になるんだろう。

東京のあるスーパーで、賞味期限の切れた商品を割引価格で販売しているという話を聞いた。
賞味期限切れで捨てられる商品がもったいないから、賞味期限を気にしない人に食べてもらうためなんだそうだけど。

僕は基本的に賞味期限は気にしないけど、それには、僕が以前に買って来た物の、と言う限定が付く。
うちにある物だったら少しくらい賞味期限が切れていても気にせず買うけど、売っている物だったらいらない。

メーカーや保健所は、そのスーパーの取り組みに対しては『止めて欲しい』と言っているんだそうだ。
何か問題があって文句言われるのはそう言う所なんだから、当たり前だと思うけど。

『もったいない』と言う言葉は『エコ』と同じで最近はどんな事にも免罪符になっているけど、結局そのスーパーのしている事は、自分の所の売れ残りを何とかさばきたいと言うだけの事なんだから、何かちょっとな、と言う感じがする。
賞味期限直前くらいでかなり割引をして売ってしまえばいいのに、と思うし、その方が説得力がある。
今は、ただゴミを売ってるだけだから。

東海地方のディスカウントショップのキンブルというチェーンでは、賞味期限ギリギリの商品を実際に破格の安さで売っているんだけどな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。