Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

モーツxアルト

2021-12-06 08:00:00 | 雑記

12月というと、クリスマスに大晦日、忠臣蔵の討ち入りの日などいろいろなイベントのある月ですけど、12月の前半にふと思うのは、そう言えば12月5日はモーツァルトの命日だったな、ということです。

1991年12月5日、モーツァルトの没後200年を記念してコンサートが開かれていたのをふと思い出しますし、偶然にも12月5日は高校生の僕が高校以外の場所で初めてライヴを行った日でもあって、なんだか少し印象深い日でもあるんです。

モーツァルトと言えば、天才音楽家でありながら職に恵まれず35歳という若さで亡くなった不遇の音楽家、というイメージが強いですし、晩年は貧乏で苦しい生活をしていたなどというイメージも付きまとう人です。

その晩年の苦しい生活は、悪妻コンスタンツェの浪費癖のせいだった、などという話もよくでてきますが、実際の話、モーツァルトの代表曲である『トルコ行進曲』や『フィガロの結婚』、『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』などは結婚した直後に生まれた楽曲ですし、どれも彼らの結婚生活は幸せなものだったのではないかと思わされるような楽曲たちです。

モーツァルトは大人になっても子供っぽい性格が治らず、またギャンブル癖もあったということで、借金は自分で作ったものだそうですから、コンスタンツェは悪妻と言われたらちょっと怒るかもしれませんね。
何しろ彼女は結婚後、モーツァルトの音楽活動を献身的に支えたという話も多く残っていますし。

10分散歩すれば10分の曲ができると言われたくらいに音楽の才能に満ち溢れたモーツァルトの人生は、その極端な才能らしく極端なものですが、短くとも幸せな人生だった、と思いたいです。


☆★☆ Information ☆★☆

【新譜情報】

【まだ見ぬ君に】
madaminu_jkt
柳生伸也 8th single
発売日:2020年11月21日
収録曲数:6
価格:900円

2020年11月21日より僕の新曲『まだ見ぬ君に』が配信各社よりリリースされました。
初めて父になる気持ちを素直に歌った歌です。

今まさに同じような境遇にある人には『そうだなぁ』と共感してもらえたらありがたいですし、既にこういうことを経験したことのある人には『そうだったなぁ』と思ってもらえたらありがたいです。
まだそういう経験のない方には『そういうものなのかぁ』と思ってもらえたら嬉しいです。

メインのトラックはアレンジされたポップス調の楽曲ですが、同時に最初にデモを作ったピアノソロに似た感じのピアノソロ版も収録しましたので、それぞれお楽しみいただければと思います。

ご自身のお使いの配信サイトで『柳生伸也 まだ見ぬ君に』と検索していただければヒットするのではないかと思います。

CD版が欲しいという方は

インテルメッツォYahoo店

よりご購入下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

【カラオケ配信のお知らせ】

只今、インテルメッツォより楽曲配信中の楽曲がJoy Soundにてカラオケ配信中です。
歌唱可能な機種はJoy Soundの最新3機種『Joy Sound F1』・『Joy Sound MAX』・『Joy Sound MAX2』の3機種ですので、対応機種のないカラオケボックスでは歌っていただけません。

対応機種のある部屋のリモコンにて『柳生伸也』または『D-Helix』と検索していただくと、配信中の楽曲が一覧で出てきますのでお好きな楽曲を選んで歌ってください。

もしも歌いたい歌が検索に引っかからない場合は、リモコンの『いろいろ検索』の楽曲名もしくはアーティスト名で検索するとあるかもしれません。
ただし『いろいろ検索』は楽曲名およびアーティスト名の50音順にしか整理されていませんので、順番にページ送りして探していただく必要があります。

配信中の楽曲は2週間~1か月ほどで全て通常の検索に乗るようになりますので、通常検索で見つけられる楽曲は随時増えて行きます。
行くたびに『柳生伸也』や『D-Helix』の楽曲が増えていくのを楽しんでいただくのも良いかもしれません。

ぜひともカラオケボックスで『柳生伸也』や『D-helix』の楽曲を歌って楽しんでください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。