Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

リニア・鉄道館

2014-07-26 08:00:00 | 雑記

前々から行きたいと思っていたリニア・鉄道館に先日行ってきました。
そこでは電車と新幹線、リニアモーターカーの進歩の歴史を見ることができるんですが、一番の魅力は、本物を間近で見ることができることです。


実は、僕が一番好きな新幹線は精悍なデザインの500系新幹線なんですが、リニア・鉄道館には0系・100系・300系・700系は展示されていますが、残念なことに500系はありません。
とは言え、新旧の新幹線の実車が並べて展示してあるその姿には感動します。
それぞれがその時代の技術の粋を集めて作られた車両で、並べて見ることで技術の進歩を感じることができますから。

700系の新幹線と比べると、団子鼻で可愛らしい印象のある0系新幹線ですが、きっとそれが開業した1964年の世界ではかなり未来的な先進的なデザインだったんだと思います。
今現役で走っているN700A新幹線も、数十年後に見たらレトロな可愛らしい新幹線だと思うようになるんでしょうね。


リニア・鉄道館のもう一つの魅力は、新幹線やリニアモーターカーのシュミレーターなどを体験すること、そして、国内でも最大規模のレイアウトです。
日本各地、その地方の特徴的な風景がミニチュアで再現されていて、しかも昼になったり夜になったりします。

ずっと見ていて飽きないのは、そのレイアウトのいろいろな場所でいろいろな出来事が起きることです。
火事が起きる事もあるんですが、その時にはちゃんと消防車や救急車がやってきます。
普通、道路を走る車はちゃんと左側通行でステアリングを切って曲がって行くんですが、火事が起きたときにやってくる消防車や救急車は道路の右側に寄せて現場のビルの真ん前に止まります。

また、映画の撮影風景や音楽フェス、お祭りなどの情景が作られていたり、名古屋城に凧に乗った忍者がいたり桜の木に花さかじいさんがいたりして芸が細かいです。
本当にいつまで見ていても飽きないレイアウトで、僕もあんなものを作ってみたいなぁと思ったんですが、きっとものすごい費用が掛かりますから、作りたいなぁと思うだけにしておきます。

その他にも歴史的な車両が多数展示されていて、また、パンタグラフや線路、モーターや車輪など、鉄道が走るために必要な部品や設備についても楽しく学ぶことができる施設がたくさんあって楽しい場所でした。

しかし、全長27メートルを超える新幹線が何両も展示されている施設ですから館内は非常に広く、歩いていろいろ見て回ると本当に疲れました。
でも、またぜひ遊びに行ってみたいと思う、良い博物館でした。


☆★☆ Information ☆★☆


【Live in 安城七夕まつり】
日時:2014年8月3日(日) 18時~
場所:本通商店街 きーぼー村ステージ
料金:観覧無料

今年も安城七夕まつりのステージで歌う事になりました
場所は昨年と同じ、本通商店街のきーぼー村ステージです
ステージ前には出店もたくさん並びますので、おいしい物を食べながらステージを楽しんでください
日本三大七夕まつりの一つ、安城七夕まつりはものすごい熱気ですよ


【Live in パティオ】
日時:2014年8月16日(土) 14時~・16時~の2ステージ
場所:可児ショッピングプラザ パティオ
   岐阜県可児市下恵土5750番地
電話:0574-60-0500(専門店街代表電話)
料金:観覧無料

可児ショッピングプラザ パティオ ホームページ

5月にもやりましたが、またお誘いをいただきました、可児ショッピングプラザ パティオでのライヴです
前回もたくさんのお客さんに楽しんでいただいたライヴですが、次回もさらにパワーアップしてやりたいと思います
前回観ていただいたお客さんも、前回は観られなかったけど今回は観たいというお客さんも、ぜひ遊びに来てください
きっと楽しい時間を提供できると思います
ライヴを観て、お買い物も楽しんで行ってください!


【アルバム 約束】
yakusoku
配信サイト:iTunes(日本&北米&アジア地域)・amazon mp3・music.jp
配信開始日:2014年3月26日
収録曲数:12曲
価格:2400円

【 ↓↓↓ ダウンロードはこちらから ↓↓↓ 】
iTunes
amazon mp3


今回のアルバムは日本国内はもちろん、アメリカ、日本以外のアジアでも配信されます
世界のかなり広い地域の人たちに聴いてもらうチャンスを作りたいと思ったからです
僕の設立した株式会社Intermezzoではこんなことも自由に、しかも他社と比べてかなり安くできます
アーティストの皆様、世界デビューしてみませんか?

我こそはと言う方は

info@intermezzo-ltd.com

までご連絡ください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。