Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

大型自動二輪免許

2008-12-13 00:41:33 | 雑記
ちなみに僕は普通自動二輪免許しか持っていないけど、もしも事故に遭ってなかったら、あるいは大型も取っていたかも知れない。
昔から今まで、ずっとバイクは大好きだから。

ところで、さっきYahoo!のトップのヘッドライン・ニュースを読んでいたら、どこかの教習所で大型自動二輪の卒検中に操作を誤った教習生の男性がコースを外れてコンクリートの壁に激突して亡くなると言う事故が起きたと言う事を知った。

へぇ、教習所なんて、あんなスピードの出せない所でそんな事故が起きてしまう事もあるのか、と思ったんだけど、考えてみたら大型の卒検ってことは、多分CB750とかその辺のバイクを使っていたんだと思うけど、パニック状態でフルスロットルにしたらあっという間に結構なスピードになるんだろうな。

こう言う事故が起きると、必ず教習所の責任とかそう言う話になるんだけど、同乗して教習する事のできないバイクの場合、どれだけ気をつけていても、あるいは危ないと思ってもこっちからそのバイクを止める事はできないわけで、やっぱり責任は本人にあるんじゃないかなと言う気がする。

厳しいかも知れないけど、僕はこの事故が教習所内で起きてまだ良かったんじゃないかと思う。
もしもこれが、一般道で起きていたら、亡くなったのは本人だけじゃなくて、そこにたまたまいた他人も、と言う事にもなっていたかも知れないから。

バイクはすごく楽しいものだけど、体がむき出しになっている分、どうしても車よりも危険だし、2輪だから安定感もないし制動力も弱い。
誰にでも完全に乗りこなせるものじゃないし、特に大型なら力があるし思いからなおさらだ。
ノリックだって公道の事故で亡くなったんだし。

僕も気をつけないとな。
ま、冬の間は乗らないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。