Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

横川にて

2012-03-10 12:58:26 | 活動記録

チェーン規制のかかっている横川より先に行くには、検問を通って、冬用タイヤもしくはチェーンが装着されていることを確認してもらう必要がありました。
僕の車は、夏用タイヤを履いていて、チェーンは持っていませんでしたので、横川から先に行くことはできませんでした。

僕は、サービスエリアの建物から近く、かつ人通りのなるべく少ない場所と言う条件で、なるべく居心地のよさそうな場所に車を駐車してチェーン規制が解除されるのを待つ事にしました。

幸い、横川のサービスエリアには24時間営業のスナックコーナーとフードコートがありましたので、それなりに快適に過ごせるだろうと言う見通しでしたが、実際のところ、本当に何不自由なく過ごすことができました。

いつまでもそこにいても手持ち無沙汰なので、車に戻ったりサービスエリアに入ったりして過ごしていたんですが、とにかく暇つぶしが一番大変でした。

まず、持って行っていたPSPをやって、電池がなくなってくると車のエンジンをかけてシガーソケットから充電しつつラジオを聴いて、ある程度充電ができ、暖が取れると今度はサービスエリア内で雑誌などを立ち読みしたり・・・。

今回の旅のちょっと前、iPodを充電するためにと思って買っておいた電源ケーブルとアダプター、シガーソケットの変換ジャックなどのセットが本当に役に立ってくれました。
と言うのもそのケーブル、携帯やiPod、PSPなど複数の機器が一度に充電できると言う優れもののケーブルで、あれがなければ、時間の経過と共にどんどん暇つぶしの道具を失って行くところでした。
残念な事に、ニンテンドーDSはそのケーブルでは充電できませんでしたので、翌朝DSテレビで『カーネーション』を観ようと思って電池を使わないように、旅行鞄にしまったままにしていました。

朝になれば、除雪が完了して通れるようになるかもしれないと思いつつ、うとうとしたりまた目覚めたりしつつ夜を過ごしました。

朝、やっぱりチェーン規制は解除されていませんでした。

駐車場には除雪車が停まっていて、除雪作業はしているんだろうと思いましたが、まだ完了していないんだと思うと、残念な気分になりました。


12時を過ぎても状況は変わらず、『これは、下手をするともう一晩か?』と、嫌な予想が頭をよぎりましたが、午後3時ごろ、ようやく規制が解除され、僕は再び走り出すことができました。
『横川SAのことなら何でも聞いて!』と言えるほど、ほとんど全ての場所を見ましたし、もう一晩はさすがに勘弁して欲しいと思っていましたが、何とかその日のうちに走れるようになってほっとしました。

横川から先、長野県内の北部までの間、かなりの範囲で多くの降雪があったようで、道の両脇は完全に雪景色でした。
写真は、途中で休憩した『姨捨SA』の様子です。
これだけの距離、僕が眠っている間も夜を徹して復旧作業をした方々には頭が下がります。

さて、さすがに疲れていたので、帰りはかなり多くの場所で休憩して行ったんですが、『みどり湖PA』と言うところで休憩をしたときに見つけた、小さなネコのUFOキャッチャーをやってみました。
『きみのお家に行きたいにゃ』なんて言われると、『じゃあ、僕の家に来なよ』と思ってしまいますよね。
見事、1回で手に入りましたので、パワーウインドのスイッチのところに入れて、連れて帰る事にしました。



予想外の雪のおかげで、散々な目に遭いましたけど、おかげで今回の群馬行きは忘れられない旅になりました。

群馬で出会った人は、皆にこやかで人が良く親切でした。
おかげで良い旅になりました。

お世話になった多くの方々に感謝の気持ちを込めて『ありがとうございました』と言いたいです。
またぜひ、群馬には行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。