Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

慰霊の日

2012-06-23 10:30:31 | 雑記

67年前の今日、壮絶な沖縄戦が終結した事を記念して、沖縄県では6月23日を『慰霊の日』として県の休日に指定しています。

沖縄戦では約20万人もの人命が奪われたと言われていますが、そのうち9万4千人は兵士ではない一般住民だと言われています。
当時の沖縄県民の4人に1人は沖縄戦で命を落としたんだそうです。
沖縄県内には、まだ大量の不発弾が残っていて、沖縄戦から長い時が流れても、まだその傷跡は完全には消えていません。

現在も、沖縄県は米軍基地が県の陸地面積の19%を占めています。
沖縄県民は、常に米軍機の墜落事故や米兵による交通事故や事件の危険性と隣りあわせで生活しているわけですが、更に近々、とても危険な飛行機が配備されるかもしれないと言う不安もあります。

その飛行機と言うのは、オスプレイと言う輸送機なのですが、これがどう考えても、どこからどう見ても、構造上問題が山積していそうな飛行機なんです。
オスプレイが持っている構造上の欠陥について挙げて行けばきりが無いので割愛しますが・・・。

アメリカ政府は『オスプレイは構造上の欠陥は無い』と言い切って、日本政府は『そうですか』とそれを沖縄に配備する事を了承するようです。
僕は、絶対に大きな事故が起きると思うのでやめておいたほうがいいと思うんですけど。
アメリカ大統領専用機として10年くらい使った後だったら、少しくらい信頼してやってもいいと思いますけどね。

今日は、沖縄県の慰霊の日です。
僕も含めて、沖縄県から遠く離れた街に住んでいる人たちも、かの地でかつてあった壮絶な戦い、失われた多くの沢山の尊い命、壊された自然について思いを馳せて、これからの沖縄について考えてみてはどうでしょうか?


それでは、そろそろ練習に戻ります。


【柳ヶ瀬あい愛ステーション ライヴ情報】
日時:2012年6月24日(日) 13時~
場所:〒500-8875
    岐阜市柳ケ瀬通2-17
    柳ヶ瀬あい愛ステーション
観覧無料

恒例のあい愛ステーション・ライヴは最もゆっくりまったり楽しんでもらえるライヴです
柳ヶ瀬でのお買い物のついでに楽しんでください


お時間のある方、お近くにお住まいの方は是非遊びに来てくださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。