Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

紅の豚

2010-07-03 12:04:05 | 雑記
初めて見た時、それほど面白いとは思いませんでした。
全体にボソボソ話すし、何だか画像が荒いし。
そんな感想でした。

昨日、テレビで放映されているのを見て、『ああ、これはこれで面白いなぁ』と、素直に思いました。
何となく主人公のポルコ・ロッソの気持ちがわかったような気がしましたし。
画像が荒いのは、画質を落としてもセルの枚数を増やして、飛行機の疾走感を出すための工夫だったんだなぁ、と思いましたし。

エンディング・テーマの『時には昔の話を』は、前から好きな歌でした。
若者だった頃の輝ける日々を大人が懐かしく思い出して、そんな日々の輝きを持ち続けて今も生きている友人にメッセージする、そんな歌ですね。
歌詞から風景が見えるような歌で、僕は大好きな歌です。

このところの宮崎駿監督の作品には、あまり魅力を感じられない僕ですが、『天空の城ラピュタ』や『となりのトトロ』や『ルパン三世 カリオストロの城』をはじめとした、宮崎駿監督の往年の名作には、本当に彼の才能を感じますし、その世界は大好きです。

ひょっとたら、『ハウルの動く城』や『千と千尋の神隠し』も、あと10年位してから見直したら、その魅力がわかるかなぁと思っている僕です。