Groovy Days

2008年7月23日マキシシングル『青空』をリリース!
柳生伸也のblog

終戦記念日

2006-08-15 16:46:12 | 雑記
今日は終戦記念日と言う事で、対馬丸の物語のアニメが放送されていた。
多分、これまでに何度か見た事のあるアニメなんだけど、何回見ても悲しい物語だね。
ああ言う事が60年程前の日本においては現実だったと言うのは本当に信じられない話だ。
今の俺たちの感覚では、戦争と言うのはものすごく過去のこと、もしくは地球の反対側で行われている事という認識しかできない。

ただ、ちょっとまずいなって思うのは、戦争を体験した年寄りが、時としてそれを懐かしむような発言をしたり、あるいは『今の若い奴は一度軍隊に入れて鍛えた方がいい』と言うような発言をすると言うような事だ。
もちろん戦争なんて懐かしむべきものじゃないと思うし、軍隊に入れて鍛えるなんて問題外だ。
軍隊でする訓練は、最終的には全て人を殺すための訓練だ。
どんな理由があれ、それは正当化されるべきものじゃないだろう。
そんなところでどうやって若者の精神を鍛える事ができるんだろうか?
あるいは、精神のどんな部分を鍛えるんだろうか?

日本は決して軍拡の路線を取るべきではないと思う。
そして、これからの世界においての日本の役割は、世界でただ一つの被爆国として、軍縮と核の根絶を訴えていく事なんだと思う。