手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

青山のSOUSOU

2017年08月10日 | 日記

以前から京都で行きたい場所の一つだったSOUSOU

そのお店が青山にあるとの情報を頂き、早速友人と久しぶりの表参道へ

そのお店の中にお茶席もあるなんて!

スタッフさんが手際よくお抹茶をいれて下さいました

道路からも見え、お店の入り口にあるスペースなので

外国からの観光客が覗くし、写真撮影されていました

抹茶茶碗はSOUSOUデザインで

和菓子は京都四条堀川の鶴屋良長さんのもの

「烏羽玉」のような「京旬菓」です

お菓子の下に敷いてあるのはビニールでコーティングされた葉書

お茶を飲み終わったら「ぶぶあられ」が出てきます

これは・・・もしかして「ぶぶづけどうどす?」ってヤツですか?

と心配しましたが、決してそのような意味はないそうです

良かった!

 

この日の収穫~♪ 左側の手ぬぐいは着物の時に半襟にでもしようかな?

着けるのが楽しみ(*^_^*)

やっぱり京都のSOUSOUにも行こう!と決めた日になったのでした

*****


***** おまけ1

表参道の交差点を渡り、doux dimancheさんは

ちいさなパリと出会えるギャラリーショップ

 これも

 これも絵葉書

それぞれ友人たちへ既にお嫁に行きました  もちろん大好評!!!

*****おまけ2

これは骨董通りのお店で見つけた着物の端切れ

よくよく目を凝らしてみると細かい十二支の文字が染め抜かれています

光沢もあるので自分では掘り出し物かしら?と悦に入ってます

 


最新の画像もっと見る