手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

中華街の茶房にて

2015年12月27日 | 日記

たまに行くと新しい発見が楽しい横浜中華街

 

横道を散策したり、新しいお店や楽しい商品をのぞき見する面白さも中華街ならでは

本日のお茶を愉しむお店「悟空茶荘」さん

メインの道からはちょっと離れているけれど、落ち着いた雰囲気が◎

お茶をするスペースは2階部分

中国のおじいちゃんたちがたむろするイメージの店内

とりどりの椅子や木床 窓ガラスは波ガラス!

窓の鍵も真鍮っぽいカーブがキレイで初めて見るタイプ

同行の三女も気分がグングン上がっている様子(*´ω`*)

 

初めて中国茶をお店でいただく私たちには、まずメニューに迷っちゃいます

とりあえず飲み易い(苦くない)のがいいかな?

 

私は黄金桂 見た目はほうじ茶みたい

ソーサーに白磁を思わせる温めた茶碗を載せ、茶葉を直接入れたらお湯を注ぎ、蓋

日本の茶杓とは違い、横にくぼみがあります 何かに引っ掛けておくのかもしれません

 

数分蒸らしてから頂きます 

お茶請けに無料でドライマンゴー・ドライみかん・ナッツの小皿

ドライみかんはカチコチ! でもしばらく口中でしゃぶっているとジワジワ甘さがしみて来ます

右側に黄金桂を注いだお茶

お茶を注ぐ時には蓋を少しだけずらして一気に注ぎます

 

末娘は黄山緑牡丹 茶葉を紐でまとめて花形にしてあるお茶

 

2杯目以降は各机にセットされているお湯で何度も楽しめます

 

娘の注文したデザート 星村浪漫 紅茶のセリーとキャラメルアイス

 

私はイチジクパイ 赤ちゃんのゲンコツほどの大きさ

イチジクの固めのフィリングがミッチリ詰まっていますが、砂糖の甘さは感じずとても美味しい!!!

日本の緑茶にあわせることを考えるともう少し甘くても良いのでしょうが

今回は飲み易い中国茶にしたので相性はバッチリでした

娘とはずっと女子トークをするわけでもなく、お互いお店にあった本を読んだりして

気付くと3時間ほどが経過

平日だったせいか満席になることがなかったからかな?

お店の人から急かされもせず、満足するまでのんびりさせて頂きました

また行こう!

次は八宝白玉汁粉を注文するんだ~(*´ω`*)

 


最新の画像もっと見る