手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

新しい行事食「恵方巻き」

2016年02月09日 | 日記

「恵方巻き」・・・大人になるまで知らなかった行事食

昔から節分に食べるのは全て「お節」「節句料理」と言われていたらしいです

ということは恵方巻きも大阪地区の節句料理だったのですね

 

そういえば「イベント飯(行事食)は夕食のメニューを考えなくて済むし、

作らなくていいから好き!」という友人もいたなぁ~と思い出しました

そういう主婦向けのメリットがあるので全国的な商業ベースに乗りやすかったのかな?

 

でも元々東京ではその文化がないのです

私は意味もわからずに食べる気はないかな~?

Nは糖質制限実施中なので食べないし・・・

 

もちろん豆まきはやります!

ちなみに豆まきの豆、Nの実家の北海道では煎り大豆ではなく

「鞘付きの落花生」を投げるのだそうです

日本は狭いと言われるけれど、そんな狭い国の中でもこんなに違うなんて面白~い(*´ω`*)



最新の画像もっと見る