手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

長崎は雨だった~♪ 8 路面電車に乗ったどー!

2015年07月25日 | 旅行

長崎市街に入ると目立つのが路面電車

乗りたいなぁ~と鉄子じゃなくても思います 

夕方の帰宅ラッシュの広島駅では乗り場へ続く歩道橋には乗車客が列をなしていました

ホテルにレンタカーを置き、早速♪ 

スタートはこの駅。

大浦海岸通駅 と見ていると「見慣れている京急の駅を思い出してしまうね」と娘と苦笑い

長崎電気軌道株式会社というのが正式名称のようです 

長崎の路面電車には「ながにゃん」という公式キャラクターがいるそうです。見てみたかったな~!

車道と同じ路面に電車が走っているので 当然ながらレールの下には砂利はありません

乗車(*^_^*) 

ワンマンなのでバスのような料金箱があります

どこまで乗っても1回120円(路面電車としては日本一安い運賃だそうです)

安い

ドアに「お魚ステーキ」というご当地商品のシールが貼ってあり「美味しそう」と凝視中

バスと同様の降車ボタン 

運転席の上には青色の透明なプラスチックの板があります

広いフロントガラスにこの大きさの日よけで果たして効果はあるのかな?と心配したり 

大正3年にスタートした路面電車 

日本で一番古くて日本で唯一の木造電車(明治44年製)が走っています

茶色い車体で床面は木の板だそうです

乗りはぐってもちょっと待てばすぐに次の電車が来るので、とっても便利~♪ 

広島の路面電車の車両は京都や福岡などから中古の車両が集まり

現役で走っています

高速で走らない路面電車を中心に使われるZパンタグラフ

戦争の復員技術者の仕事を確保するために尼崎で出来たのがナニワ工機さん

 新しい車両の

 連結部分は歩きやすい形

 路面電車用信号「曲」って?

レンタカーで市内を走りましたが、右折時などで車が停まって居る時に

電車が当たってしまっても車が弱い立場になるそうです

 

乗り換える時には「のりつぎ券」を車内で発行してもらうと、次に乗る電車は無料! 

なので忘れないように必要な時は忘れずに貰いましょう

また乗り間違い用の券があるそうです

おぉっ! 背もたれの上に(窓サッシ下部)に無理やり付けた感バリバリの降車ボタン

こんなところに付けるか!?と驚いたので、つい写メりました

夜は東京のように明るくはないですが、丁度よいと感じられるくらいの明かりが心地よい

その中をチンチン電車が走ります

夜に乗る電車から見る風景はエキゾチック!


最新の画像もっと見る