手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

長崎は雨だった~♪ 9 観光通りアーケード

2015年07月26日 | 旅行

春雨停留所で下車

目の前にアーケードがあります 

贈ってみんわ! 使ってみんわ! 飲んでみんわ! 食べてみんわ!長崎のキャッチフレーズ

やっぱり方言は味のある言葉です 

アーケードの角にある角煮まんじゅうちゃん

茶色いリボンに見えるのは中身の角煮か! 

ちょっと進むとアーケードの所々に赤青のランプのようなものがありまして・・・ 

耐圧とあるので、もしかして取水口なのかもしれません 

こちらはお菓子やさんの店舗の上部です

タテタテ・ヨコヨコ・ナナメのデザインが面白いと思ったら 

よく見ると「松翁軒」の文字を表記していました

やるな!

鯨肉消費量日本一は長崎だって知ってましたか? 

食べ歩き用に鯨カツが串に刺さっています 

長女が「くじらかつ」と言いましたが、それは「げいかつ」と読むのであるよ

トルコライスも名物です

ピラフ・スパゲッティ・カツの組み合わせが若者の胃袋をガッチリと掴んでいるようです

トルコはイスラム教信者が多くて豚は禁食のはずで、トルコライスでトンカツがドドーンと乗っているけど

果たしてこの暴挙はムスリムに許されるのであろうか? 

  

「ここがドンキばい!」「ここにドンキのあっとさねー!」 

方言、満開ですね

日が暮れた春雨停車場で路面電車を待ちます


最新の画像もっと見る