手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

お正月に浜離宮⑬ちょこっと気になったもの

2017年01月18日 | 日記

 夜に見るときれいかも?レインボーブリッジ方面 

真ん中の黄色い部分にお屋敷があったそうです 何部屋あるんだ!?と思わずツッコミしちゃう

 ビルと空が運河に移って青と緑のコントラストがキレイ

 まるで柱状節理のような土の塊 なんでこんな風に?

 これもメリメリしている根っこ 何かが生まれそう・・・

 苔の上に松葉と落葉 どんぐりの帽子もポツポツ 

 旧稲生神社 お宮は江戸時代のものだそうです

 稲と名前が付いているのできっとお狐さま

 鳥居には天明2年とあります

天明2年といえば、約6年間続く天明の大飢饉スタートの年です

ちなみに天明の元号の間は結構なニュースが多かったように思います

浅間山大噴火、田沼意次失脚、米屋打ち壊し、寛政の改革、京都大火事・・・

そんな中での徳川家斉が将軍就任 家斉はここで鷹狩をしてたのだそうです

 

明治天皇の銀婚式の記念に建てた軍神像 可美真手命(うましまでのみこと)

 

浜離宮庭園ならではのマンホール デザインは中島のお茶屋 真ん中のマークは東京都のイチョウに見える「T」の文字

 真ん中に「東京電力」のマークのマンホール

 久々に見る東京都の紋章♪

明治22年にデザインされ、昭和18年東京市のマークだったのをそのまま受け継いだらしい

亀みたいと思っていたら、実は太陽の光なのだそう

 

車の通行が出来ない場所での作業にリヤカーは便利! 

ひとりでも重いものや嵩張るものを移動できるし、燃料代も無料

修理も比較的簡単で維持費もかからない

普通のリヤカーは350kgまで運べる(頑丈なヤツだと最大1t!!!) 

少なくともチャイルドトレーラーは育児期間に欲しかったなぁ~Σ(´□`;)

 

葛西臨海公園からぐるりと赤羽の方まで船が通っているとは思わなかった・・・

もっと手軽に、もっと広範囲で船が使えるようになるといいですね~

一度乗ったことがありましたが、渋滞もなく、意外と時間的に近かったので「便利だ!」と感心しました


最新の画像もっと見る