手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

切手の博物館に行ってみた

2013年07月11日 | 日記

ちょっと前、好きなキャラクターの切手のイベントがあったので

「切手の博物館」なるものに行ってみました

JR目白駅で下車

徒歩で5分ほど学習院の塀に沿って坂を歩く

200円の入場料はこの日は無料(やったね!)ウキウキしながら・・・

ウキウキを堪能するほど博物館の入口から距離も時間もなかった

玄関ドアを開けたら↑こんな状態の会場でした

老若男女がお目当てのキャラクターの切手などを見ています

早速私も何枚か求めて

この日だけのスタンプ↓

フィンランド郵政の押印サービスがありました

私も勿論押してもらいました(写真が私の切手に押してくれているところ)

やはりちょっと嬉しかった!(^o^)!

いつかはフィンランドにも行ってみたいものです

そこで自分宛にはがきを出すんだ~☆

 

日本にも「風景入通信日付印」というものがあるそうです(通称風景印)

全国の風景印が切手の博物館で見られます

風景印がある郵便局で押印依頼をするのは「郵頼」というそうで

専門に押印する職員もいるらしいですね

 

館内には企画展や常設展、お土産屋さんもあり

ゆっくりするには丁度良いかも知れません

 

更に日本の切手や、海外の珍しい切手が販売されていて

様々なデザインを見るのも、漫画のキャラクターの切手を探したり

切手を見ている収集家の方々を見ているのも以外と興味深く思えました

(HPの豆知識も結構面白くて勉強になります)

今度面白そうな展示があったらまた行こうかな?


最新の画像もっと見る