手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

シャンプーは ほとんど使わない私

2015年11月19日 | アトピーと健康

シャンプーを使わなくなってから、もう20年以上になるだろうか

アトピーで体調が悪くなり色々調べていくうちに

シャンプーをやめようと決めた

もちろん何も使わないというわけではなく

洗髪は専ら成分100%の固形石鹸である

1ヶ月ほどは髪がきしんだりしたが

叔母が戦時中の話をしてくれて「リンスの代わりに酢水」と教えてくれた

調べてみると石鹸と酢水は、アルカリと酸

石鹸で洗ったきしみがちな髪が、酢水に浸けると一瞬でサラサラになるのだから面白い

今では行きつけの美容室に石鹸と酢を持ち込み洗髪してもらう

最初だけは美容院のお姉さんも石鹸に驚いてたな~

年齢的に私の髪のコシはなくなり、一本一本が細くなってしまってはいるが

艶があり、痛みもなく、美容院のお姉さんたちも褒めてくれるようになったほど

洗った後のすすぎも簡単で、育児中の子供達の洗髪も簡単で助かったと感じている!

もう手放せないアイテムの一つだ (^_^)v



最新の画像もっと見る