手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

岩手がっぱりあげずぼっぽ②東北新幹線乗車~

2015年11月19日 | 旅行

今回は「はやて」

「はやて」とは農作物に被害をもたらす風や病気を想像させる言葉ですが

斬新でスピード感を感じさせるということで新幹線の名称として採用されたそうです

この「はやて」は全席指定、自由席はひとつもないそうです

個人的にはシートの柄がスッキリしていないように感じてしまう・・・何ででしょう?

座り心地はまあまあ

ヘッドレストも前にせり出しすぎていないので女性には助かります

 Nの駅弁

 

初めて見ました、抗菌・防カビ鮮度保持剤「ワサオーロ」

天然由来の商品は嬉しいです

新幹線の上野駅ホームって地下だったんですね!

以前、東北新幹線は上野始発の時期もあり

その頃から上野駅の敷地内に新幹線のホームを作る事になれば地下しかなかったのでしょう

もしかして新幹線の地下ホームって珍しい?

(実は秋の雲になってきた頃に岩手に行ったのでした)

栃木辺りから川が堤防の近くまで溢れた跡が見えました

嫌でも過日の豪雨による雨の量が感じさせられた写真

福島を過ぎた辺りから空に雲が増えてきました

この日の朝、TVでやっていた天気予報と同じように雲が流れているのがわかるほど空が高い

 おー!LOFTもある~

仙台はさすがに大きな都市の一つで、駅前の様子が今までの駅とは違うような気がします

それにしても段々雲が厚くなり、空が暗くなっているのが気になっている私

いくつもの路線が交差する駅には、電車の引き込み線も沢山あります

古川駅くらいから小雨が降り始め、川の増水・家屋の冠水が目立ちます

そんな中でも新幹線は通常通り運行しているし

普段と同じように通勤したりしている日本人は(世界から見ると)ちょっと不思議なのかもしれない

一関では東北の避難解除の一斉メールが新幹線の車内でピロリロリン♪と

乗車客の携帯から鳴り始め、変な一体感が生まれていました(^_^;) 

まるで映画か何かを見ているようでした

****************

岩手は大丈夫だろうか?


最新の画像もっと見る