手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

おいしい、紀の善

2018年04月05日 | グルメ

以前から行ってみたかった神楽坂「紀の善」さん

有名な甘味処!ですが、うっかりすると通りすぎてしまうような

私好みの落ち着いた佇まいのお店です

          あんみつやおしるこはデフォルトですが

          最近は特に抹茶ババロアが人気みたい

伺ったのは平日夕方でしたが既に2・3グループが待っていらっしゃいました

その日は私一人だったので1Fのカウンター

          今日は粟ぜんざい♪

          ぽこっとした黒い器に塩昆布の乗った梅の小皿がちょこんとあり

          蓋を外す時のドキドキが嬉しい~

熱くモチモチした粟をまずは一口

頬張ろうと口に運んだ瞬間、まだ粟餅が口内のどこにもつかないうちから

穀物の甘さがふわーーーーーっと鼻に抜けます!

なに!? この香り・・・

          甘さはとうもろこしにも似ているような気もしますが、もっと香ばしいような

          それをふんわりと包むような餡

          とろりとした上品な甘さの小豆が口の中で一気に広がります

          あぁ、幸せ

抹茶ババロアにも心惹かれていましたが、粟ぜんざいにして正解!!

そういえば、席に案内されてすぐに出された日本茶とおせんべい

何の形?と考えつつ、ぱりぱりと頂きました

もしや、これは持ち帰りコーナーにあったぶたのおせんべかしらん?

「とんとん拍子に縁起がよくなる」って書いてあったから

今年もイイコトあるに違いありません(*^_^*)

********************

娘のお土産に「豆かん」と「抹茶ババロア」

たいへんに好評だったので「次回は抹茶ババロアもリベンジしなければ!」と

人知れず力つよい握りこぶしで自分に約束したのでした


最新の画像もっと見る