手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

まとめ髪は日本女性に似合うと思う!

2018年04月05日 | お題

小さい頃から自分の髪を結うのが好きでした

今でもなりたいものは「結髪師」

日本髪を結う技術者です(年齢的にムリかも…)

********************

さて、自分はというと ストレートロングヘアやソバージュ

出産や療養中にかなりの抜け毛、それがほそぼそと生えはじめ

上に向かってツンツンと毛が立ってしまう(はずかしい)頃のセミロングを経て

まとめ髪に落ち着きました

まだ短い毛があるので、まとめるにはちょっとおぼつかないのですが

①下の部分だけゴムでまとめる

②前と横の髪だけを七三分けにして、それぞれを三つ編み。それを後ろでピンで固定

③残りのトップと後頭部上半分で①②のまとめた部分を隠すようにピンで固定

という工夫をしています

********************

面倒くさいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

風が吹いても崩れることもないし、仕事をする時に髪を掻き上げなくてもすみます

まとめ髪、最高~!

********************

もう少し年をとったら

オバちゃんパーマをかけて、ひとつまとめにするのが希望

出来ればフネさんのように毎日着物で過ごしたいと思うのでした



最新の画像もっと見る