手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

長崎は雨だった~♪ 23 軍艦島上陸

2015年08月09日 | 旅行

待ちに待った軍艦島上陸!

軍艦島上陸の時に当てずっぽうでシャッターを切った写真です

というのも上陸時にはカメラ撮影をすると時間がかかるのでダメと言われていたから 

なぜか?

このツアーで上陸出来る時間が1時間と決められているからなのでした

その時間を過ぎると他のツアー船がやってきてしまい

1隻しか停泊できない軍艦島船着場の取り合いになってしまうからと説明されました

そして天候のせいもあり、私たちが乗っていた船が到着時間が予定より10分ほど遅れたため

ガイドさんたちが私たちをかなり急かしていたのです

上陸してすぐの場所

ここも立ち止まっての写真撮影はNGでした(歩きながらファインダーを覗かずに撮影)

急かされてます(´;ω;`) 

やっと船をおりて最初の集合場所に来ました

ここで島での注意事項や時間配分などを説明されたりします 

昭和49年に閉山してから無人になった軍艦島(端島)

まるでラピュタみたいに人工物が自然に帰っていく風景がそこここにあります 

元々は土が少なく緑がないに等しかった島

現在の植物は鳥たちが運んだタネなどが多いのかもしれません 

鉄筋コンクリート造りの学校

住宅とつながっていたら、雨に濡れずに登校出来たのに(つながってはいません)

屋根などが落ちていて建物保全工事をする必要があると言われています

赤字になった産業のために棄てられた島を莫大なお金を出して保全することになるという矛盾・・・ 

遺産は明治時代までの物が対象なので、軍艦島の全体が遺産ではないのです

1810年に石炭が見つかり1890年に三菱に10万円で島が売られました

2001年には長崎・高島に無償で譲り渡されたのですが

現在では軍艦島上陸ツアーなどによって65億円以上の経済波及効果を生んでいます

ガイドさんの最初の説明が終わり、2箇所目の集合場所に向かいます!


最新の画像もっと見る