手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

長崎は雨だった~♪ 22 三日目午前中軍艦島へ!

2015年08月08日 | 旅行

長女が行きたがっていた「軍艦島」!

3日目にしてついに上陸する・・・予定

昨日の天気予報では激しい雨と言われていたので少し心配なのですが

とりあえずまだ小雨、ツアーの船が出航できるといいなと思っています

港の近くにツアーの手続きをしてくれる場所があります

現在は世界遺産になっている軍艦島

私たちは認定前のツアー参加でしたが、遺産候補ということもあり

ツアーの申し込みもかなり難しくなっていたそうです

早めに申し込んでおいて良かった~!

首から下げる参加者に配られるツアー章(ツアー終了時には返却する)

信号の向かいにある港まで歩きます

歩道が甲板のような木板なので滑りそう・・・ 

この派手な船で軍艦島まで渡るそうです 

今日は小雨でも何とか出航できるみたい

バスで来た団体さんもいらっしゃいます 

備え付けられた座席以上にツアー参加人数がいるらしく、通路にまで木のベンチを置いて座らせます

これって大丈夫なのかしら? 

港を出発すると同時にコンダクターさんが港の周りの説明を始めます

これも世界遺産の一つである三菱のジャイアント・カンチレバークレーン

大きい!

明治の時代にこれがあったなんて、ざぞその頃の日本人はビックリ仰天したことでしょう 

写真の左側は小菅の修船場(日本最初の洋式スリップ・ドック)辺り・・・のはずです 

長崎港はほとんどが三菱の土地なのか!?と思うほど至る所に三菱のマークがあります

何気ないクレーンに見えますが結構大きい

港から17.5km離れた軍艦島がやっと見えてきました

さすがに迫力大です

上陸準備~! 

外海(湾外)なので波やうねりで船が上下しています

ガイドさんが言うには「波は静かな方で、凪に近いです」とのこと

ほんとか?と疑いたくなります

 

はてさて、軍艦島に上陸するのもあとわずか・・・ドキドキです


最新の画像もっと見る