手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

お盆は帰省旅行⑪アイヌコタンでお買い物~

2013年09月02日 | 旅行

 阿寒湖アイヌコタンの「エポエポ」さん

 他のお店にはほとんど同じ商品がないくらい

「お土産物」ではない「日用品的な民芸品」ばかりです 

 アイヌシアターの前に立っている柱達は この方が掘られたそうです

写真も快く撮らせて頂きました (嬉しい~♪ 速攻で「どうぞ!」と言って下さるお店は少ないので・・・)

自分の名前入りのイクパスイが欲しかった長女ですが

オジサンの気持ちの良さと 色々なお話を聞かせてもらって

1万以上のイクパスイ(男性用・女性用より長い)を購入することに決めました

それがオジサンが持っている立体の彫りが付いた立派なもの!

(実は NHKの某番組で春◯クリスティーンさんが購入した物の双子の品物だそうです)

 オジサンの人柄の良さがお店の前に貼り出されている定期券にも現れています↓ 

店内でお茶を勧められたり、オジサンの趣味の楽器を見せていただいたり

短かったけれども楽しい時間を過ごしました (次回はもう少し長い時間で計画してこよう)

 「チシポ」と呼ばれる「針入れ」と「ミニイクパスイ」

これは私が購入しました  (今までネットで見ていたものよりもLowPrice)

「チシポ」は以前本で見かけてから欲しかったものです

昔は針(金属)が大変貴重なものだったので(村で針を1本共有していたとか)

このように身につけられるようにして大事にしていたようです

 あと、私は(2枚目の写真の)オジサンの後ろの壁に掛かっていた

藍染めのアイヌ模様を染めだした手ぬぐいを購入しました 

早速お風呂で使いましたが、本染のせいか色落ちします

身体を洗う泡が藍色でした(^_^;) 知らない人が見たら 何だろう?と思いますね  ふふふ

 

私の次の狙いは「マキリ」(短刀・刃はない)かなぁ

 

コタンのお土産物屋さんは沢山あって

お店に熊の剥製が飾っていたりするところもあり、それぞれが目を引く飾り付けをしています 

 3人娘はウィンドウショッピングも大好きです

(母はどうしてもエポエポ工芸品と比べちゃいます「どうせなら他で買えない物がいいな~」なんて) 

食べ物屋さんもあるのですが 家族の中で食欲のない者がいたため、アイヌ料理店には入れずじまいでした

メニューを見るだけでも美味しそう! 

アマムは穀類なので 何かの穀類にカレーをかけているのでしょう (気になるっ!)

目を閉じていても大きな存在感で お店の番をしています

ん?確かキミ、何年か前にもいたよね? 感動の再開は人間だけでした(;´Д`) 

気持よく自分へのお土産を手に入れたので、もう少しコタンをブラブラします!


最新の画像もっと見る