手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

お盆は帰省旅行⑫散策してドーナツ

2013年09月03日 | 旅行

コタンの一角に「幸せになる窓」というのがありまして

窓の向こうにはイナウが沢山掛かっています

「イナウ」は「シサモ」(和人・本州の人間)の御幣に似ていますが、1本の木の棒で出来ています

小刀で削ってフサフサを作っています

「カムイ」(神様)への捧げ物で、「アイヌ」(人間)の祈りがカムイに届き

イナウによってカムイの力も増します

イナウが沢山あるのでカムイもいらしているかもしれませんし

それより人工物が見えない 自然の風景そのものが今では「幸せ」に繋がるのかも知れませんね

脇には「セタ」(犬)が穴を掘って涼んでいました

長毛なのでアイヌ犬(北海道犬)とは違うのかしら?

まだゆっくり見たいのですが、これでコタン散策を切り上げて ホテルに向かいます

タンチョウ鶴も北海道の象徴の一つです

至るところにアイヌ模様が彫ってあります

刺々しいのは悪いものを払う役目があるそうです

土産物屋の並び

懐かしい「まりもようかん」もありますが 最近のオススメは「まりもプリン」です

思いの外 こってり美味しかったです!

ここの街灯はマリモの飾りが付いています

これはこの辺りのマンホール 観光船とマリモがデザインされています

実は観光船に乗ったことがないので 私はホンモノのマリモを見たことがありません

やっぱり また来なくちゃいけないみたいです(^_^;)

新しいお店があるのでちょっと覗きました

おいしそうなドーナツ(^_^)v 早速入店しちゃいました

私は チョコ味のドーナツ¥130と「イランカラプテ(まりも)ソーダ」¥350

ドーナツは外のカリカリさと 中のホの甘いしっとりさのコラボ

サイダーは中にまりもに似せた緑の寒天? サイダーは三ツ矢系の飲み易い味

偽まりもを飲むためにストローが太いです

ホテルの前に観光協会がありました

建物の前に木製の鹿があり 次女(21)が早速またがっていました たのしそうだ

そろそろホテルにチェックインしましょう


最新の画像もっと見る