手作りの趣味を持つ「お絵描きやさん」

北海道産のパートナーNと暮らすワーキングババ
娘3人・孫ッチが3人、休みなし
品川生まれの品川育ちです

お盆は帰省旅行⑨摩周湖温泉のグズベリは最高!

2013年08月30日 | 旅行

だんだん道の駅巡り状態の様相を呈しています

(はい、私が道の駅スキなんです)

ここは北海道出身じゃないと読みにくい地名「弟子屈(てしかが)」です

この町は転勤族家庭に生まれたNの出身地だそうです

北海道は道の駅やコンビニに このような小さいポストがよく置いてあります

ここから送るとどんなスタンプが押されるのか、次回試してみようと思います

旅行しながら見つけたポストから自分に投函するのも面白そう!(^_^)v

ちなみに回収は1日1回

どうしても私にはどら焼き(ここは半月型)にしか見えません↓

東京一郎・晴美出演の某TV番組にもあったように北海道ではこれを「中華まんじゅう」と言います

釧路等ではお葬式の時に配られるものらしいです

由来は 和菓子作りでは「小麦粉・砂糖・卵」で出来た生地「中花種(ちゅうかだね)」と言ったから

「ちゅうかまんじゅう」と呼ばれるようになった という説があります

それにしても値札に 「これぞ北海道の!」と記してあるということは

あえてそれをウリにしているのでしょう

北海道限定はお菓子屋おみやげだけではないです

自販機にも「北海道限定」が並んでいます (「とうきび」はとうもろこしの別称)

お隣の自販機にも!

道の駅「摩周湖温泉」で買った 生「ぐずべり」を食べる末娘

「グーズベリー」がなまって「ぐずべり」になったらしい

私は「すぐり」という植物は知っていましたが 「すぐり」の仲間に「ぐずべり」があったとは知らなかったです

Nは 「小さい頃 酸っぱい!と言いながら 道端で摘んで食べてた」

義母は 「こんな美味しくない(甘くない)ものは 生ってても捨ててたよ?。食べるの?」

と、北海道出身の二人はさほど面白がる様子もなかったです

でも東京人(私)は知らないのだよ・・・(;´Д`)

確かに ブルーベリーの酸味を強くした感じでしたが 美味しかった♪です

防風雪対策らしいが どのように使われているのか分からない物たち

私にはどうしてもピンと来ないけれど 「雪」=「死」 と一部の北海道人は思っているらしい

その証拠に

機関紙「ゆき」、社団法人 雪センター、除排雪対策でも様々な対談などもされています・・・

お金も相当かけていると思い、調べてみると 例えば

札幌雪対策予算は年間約150億円で 全体予算の2%が使われているとありました

雪対策のお金で 名古屋城が毎年修理出来ちゃうよ? すごいよ!

どこでも ここでも 牧草ロールが至るところにゴロゴロしています

北海道のロールは本州のよりも大きいそうで

値段をつけるとすると(内容物にもよりますが) 1000~5000円/個 だそうです

今日の目的地が近くなってきました!


最新の画像もっと見る