価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

気管狭窄血管腫 息子 その後 最終章

2010年03月22日 | 前ブログ フォーカス27「時空の先」

大変ご無沙汰しております。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

 

再開って訳ではないのですが、あまり遅くならない内に「これだけは報告しておかないと!」と思いまして編集画面を開きました。

 

もう2月の事なんですが、息子の造影検査がありました。



前回記事 「息子 その後 50」   「息子 その後 50 補足」


たっぷりお時間のある方はこちらからどうぞ → 「息子 入院」  「息子 その後 1 」



 

今回は良い結果を期待して私も仕事を抜けさせてもらい同行しました。

 

病院は、市内の北エリアにあります。

病院以外で、その北エリアにはあまり行くことがなく、そちらに向かう時には市役所前を通って行きます。

なので、息子も市役所前を通ると「病院に行く」と覚えているのでしょう。

検査以外でも熱だとか予防接種だとかで度々この病院(以前大学病院に居たこの病気の担当医が居るので)に行きますが、

その都度、昼夜問わず「チックン いや!」と必ず言います。

なんと可愛らしい息子でしょう(笑)

 

病院に着き、造影剤の点滴を入れます。

最近は、点滴を入れても泣くことはありません。

じっと耐えてる強い息子になりました(笑)

1年前までは、看護婦さんにお渡しする時点で泣き喚き、暴れて大変でしたが、我が子の成長に頼もしくなります。

 

息子は深い眠りに入り、CTを撮ります。

それからの待ち時間、息子の寝顔を眺めながら、これまでの出来事が思い浮かんできます。



- - - - - - - - - - - - - - - -

2007.11月、緊急搬送で大学病院に向かった事。

1分1秒を争う命の危機だった事・・・。

 

ICUでの痛々しい姿・・・。

この時は本当に涙が溢れました。

病を持って生まれた息子への申し訳ない気持ち・・・。

にも関わらず、無心に笑顔を見せてくれる息子の健気さ・・・。

息子に数々の力を貰いました。

当時の過去記事 「息子 その後 4 」

            

             【ICUから一般病棟に戻った直後の姿】
             現在削除しています。

                 

しかし、この時点ではまだ「クループの疑い」という診断。

クループの処置をして一旦退院・・・。

しかし、また急変!

ここからがこの病気との本当の付き合いでした。

「気管狭窄血管腫」
しかも声帯より下に腫があるのは全国的にも前例が殆どないという異例の気管狭窄。

何度も入退院を繰り返したけれど、乗り越えてくれた息子。

自分の力の無さに情けなくなってもいつも息子に勇気付けられました。

 

今ではすっかり腕白の甘えん坊坊主になって、普通の子供と全く変わりなく生活する事が出来る。

いろんな事に本当に感謝したい。


- - - - - - - - - - - - - - - -


結果が出て、眠ったままの息子を抱いて先生の話を聞きます。


そこに貼ってあった映像を見ると、

明らかに腫の盛り上がりが小さくなっている!

内心「良くなっているに違いない」と思いながらも先生の口からその言葉が出るまでぬか喜びは出来ない・・・。


先生は、

 

もう心配ないと思います」

「定期的な検査も必要ないと思いますよ」

「千葉の先生が言っていたように、このまま平らになって無くなっていくんだろうと思います」


という答えでした。

 

やったぜ!

\(^^\  わ~い!  /^^)/

でかしたぞ、息子よ! p(^^)q 

 

「1年後とかに完全に消えたかどうかの確認検査も要らないんですか?」と私。

「検査自体もお子さんの負担にもなりますので、特別異変がない限りその必要もないのではないかと」と先生。

激しい心肺を要する運動をしていいのかどうか、またそれをした時の影響がないのかどうかの為に、「ハイ!これで完全に無くなりました!」という太鼓判が欲しい気持ちもあって、もう一度尋ねてみるが、

「もし、そういう場合に異変が出ればその時検査なり対処を考えましょう、何も異変が無ければ検査は要らないと思います。とりあえず今日で一旦終わりという事で」という答えでした。

「そうですか、わかりました。」

納得したようなしないような感は残るが、この先生には本当にお世話になり助けて貰った。

名実共に息子を助けて貰った命の恩人。

本当に感謝で一杯だ。

「今まで、本当にお世話になりました、ありがとうございます、ありがとうございました」

と、言葉では月並みな表現しかできないのがなんとなく悔しいが(笑)御礼を述べ診察室を出る。

一番お世話になった家内の両親にTELで報告し、帰宅する。

心配をかけた我社の社長夫妻にも帰社後報告。

 

 

そして皆様にはご報告が遅くなって申し訳ありません。


当初からお世話になった、

つぼ様、れんママ様、りょん様、ころん様、杏ちゃんママ様、明様、マギー様。

皆さんの応援が力になり、乗り越える事が出来ました。

お世話になりました。

本当にありがとうございました


そして、

あやの様、ゆりママ様、まめ様、松田様、mount様、ボチボチかめ様。

応援、ご心配、感謝します、有難うございました。


その他コメント頂いた方、

またコメントは書いていないけど、いつも見守ってくれていた方々。

息子は治りました。

当初からお世話になった方々は勿論、見守ってくださった皆さんのお陰です。

 

皆々様、本当に有難うございました。

○○家を代表しまして「TK」より御礼申し上げます。

 

 

 

また、息子からも一言。

 

              「 トゥース!」

              現在画像は削除しています。

 

 

※ 再開にはまだならないと思いますが、書ける時間が出来ましたら、ふと何かUPするかもしれません。今後共宜しくお願いします。 「TK」

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休止のお知らせ | トップ | ねじれ乾杯 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万歳~! ()
2010-03-22 22:00:01
久々に覗きにきて、嬉しいニュースに思わずニコニコしてしまいました
良かったですね!

造影剤は副作用などもあるみたいなので(特にアレルギーのある人は注意とか)、やらずに済むのならそれに越したことはないと思います。
でも、小学校へ通い始める前に、親がそばに付いている状態で少しずつ色々なことにチャレンジして、大丈夫かどうか様子を見ておく方がいいかも知れませんね。

とにもかくにも、本当におめでとうございます
返信する
おめでとうございます (マギー)
2010-03-23 14:29:55
本当に良かったですね!
息子さんもご家族の皆様も長い間お疲れ様でした。

息子さんの、ますますの健やかな成長をお祈りいたします。
返信する
お陰様です (TK)
2010-03-29 11:33:16
皆さんのお陰です。

☆明さん

早々のコメント有難うございます。
息子の快気に喜んで頂き有難うございます。
本当に良かったです。

すっかり腕白の我侭息子(親子 笑)ですが、今後共宜しくお願い致します。


☆マギーさん

ご自身も育児で大変なのに見守って下さり有難うございます。
完全に無くなる事が理想ではありますが、とりあえず治まっただけでも本当に有り難いと感謝します。

息子さんも色々言動が活発になって成長が頼もしいですね♪
マギーさんも無理なさらぬ様ご自愛下さい。

色々暖かいお言葉有難うございます。
返信する
よかったです! (松田まゆみ)
2010-04-06 16:23:43
お知らせありがとうございました。さぞかしほっとされたでしょう。ほんとうにおめでとうございます。

これからの子育てにもいろいろ大変なことが待ち受けていると思いますが、大変な危機を乗り越えられたことは、これからも大きな力になると思います。

また、ブログの投稿ができるようになる日を、楽しみにしています。
返信する
ありがとうございます! (TK)
2010-04-13 19:20:06
☆松田まゆみ様

いつも見守ってくださって有難うございました。
お陰でこの病気は完治のメドがたってホッとしています。

これからも色んな事があると思いますので、その時はまたアドバイス頂ければ嬉しいです。

本当に有難うございました。

※気になる事がありますので後日メールしますね。
返信する
やった~~~!!! (れんママ)
2010-05-18 15:13:22
久しぶりにTKさんのブログを見て・・・

ほんと良かった~!!!
息子ちゃんもご家族の皆様もほんとよく
頑張られましたね~!!

これで私も一安心です。
また落ち着いたら息子ちゃんの記事書いてくださいね!
それにしても久しぶりに見る息子ちゃん、
随分大きくなりましたね~!

これからも元気にすくすく育っていくんだよ~!!
返信する
お陰様です! (TK)
2010-05-29 08:24:04
☆れんママさん

訪問有難うございます。

お陰様で、一安心です。
今ではそんな病がある事など忘れる位に元気に過ごせています。

成長の早いれん君もすっかりお兄ちゃんですね。
色々ありますが、れんママ家族皆さんもお元気で過ごせますように・・・。

今まで数々のご心配と励ましを本当に有難うございました。
また再開しましたら宜しくお願い致します。
返信する
おお~! (りょん)
2010-05-30 22:48:25
出遅れた~!!
おめでとうおめでとう!よかったですね!!

いっぱい頑張ってきた息子ちゃんとTKさん、奥様。本当にお疲れ様でした。

心からおめでとうございます。

また記事のUPお待ちしてますよ。
返信する
ありがとう! (TK)
2010-06-12 11:11:57
☆りょんさん

訪問ありがとうございます、亀レスですみません。

快気祝い有難うございます。
お陰様で毎日元気な暴れん坊になっています。

りょんさんところも二人目おめでとうございます(5ヶ月遅れでごめんなさい)

トー君も顔立ちがハッキリして更に可愛くなっていますね。ご家庭が賑やかになってなによりです。

これまで沢山の励ましを有難うございました。

また引き続き宜しくお願い致します。
返信する
良かった。 (まめ)
2010-07-09 20:40:11
なんとも痛々しい姿ですね。
TKさんも辛かったでしょうね。
本当によかったです。

そのうち忘れてしまうほど元気になってくれますね♪
返信する

コメントを投稿

前ブログ フォーカス27「時空の先」」カテゴリの最新記事