価値観と優先順位

前ブログ・フォーカス27「時空の先」

「安全神話」原発の嘘ーまとめー

2011年09月26日 | 原発問題

さて、たいした内容でもないのに時間ばかりが経ってしまい、長い期間の連載形式の記事になりましたが、趣旨を簡潔にまとめてみます。

 

「安全神話」原発の嘘 1

「安全神話」原発の嘘 2

「安全神話」原発の嘘 3

最悪の原発事故が起こってしまったが、これまでも再三事故は起きている。

なのに一向に改善されていない。「安全です」「安全です」の繰り返しであった。

それは、司法をも巻き込んだ「原子力ムラ」の強固な存在があったからである。

しかし、その責任は、推進してきた学者が次々懺悔をしたように推進派は勿論、私の様に福島事故が起こるまで原発について全く無関心であった者、そして反対派にもその責任の一旦はあるように思う。

 

「安全神話」原発の嘘 4

ここでは、「原子力ムラ」は許せないけれど、そうした同じ様な利権を取り巻く社会構造として他にも沢山存在し、 それは身近な会社組織に例えても結局は同じではないか?という提唱をしています。

そういう意味で、「反対派もアプローチを【廃止・停止】の一辺倒では、逆に全く意味が無かったのではないか?」「正論ばかりを主張しても解決にはならない」 と、
ずっと反原発に声を上げてきた方々に対し、その姿勢には敬意を表しますが、アプローチがどうだったか?と、おこがましく意見しています・・・。

「安全神話」原発の嘘 5

さて、ここまで深刻化した福島原発事故をもってしても、国を挙げて「脱原発」に一丸となる姿勢が全くありません。

推進派や未だに無関心な方々も多く存在しているようで・・・。
そうした方々に、たった1人でも良いから気付いてもらいたいと、推進派の言ってきた大嘘を佐賀での意見交換動画を貼っています。

「安全神話」原発の嘘 6

「原子力発電が一番発電コストが安い」と信じているバカ共に対し、税金がたっぷりつぎ込まれてるからだと、動画を使って紹介していますが、どうやら動画は推進派のリークによりNHKや朝日が削除要請したようです。

こんな動画にまで・・・、いろんなところに推進派の必死さが伝わるでしょう?

 

「安全神話」原発の嘘 7

動画は消されても、これで証明は出来る!⇒ 大島教授のレポート

原発が一番高コストで、一番危険な発電方法なのは間違いのない事実である。

一番高い原発を辞めるのに、当分「火力・ガス」に頼ったからといって、

何故に「火力燃料費の高騰で電気料金値上げ」なんて詐欺的宣伝をするのか!

そして5/23にあった参院での小出裕章助教の渾身の意見報告の動画。

 

「安全神話」原発の嘘 8

電力が足りないから、やっぱり原発は必要だと、「原子力ムラ」の人々や、

調べもせずにマスコミ報道のまま信じて疑っていない人々が「経済の事も考えなさい!」とかって分かった風な事を言うがしかし、それも原発ありきで電力施策を行ってきた為で、既存の発電所で国内電力は足りている!

そして、前章・前々章でも述べている通り、火力燃料費値上げの必要など一切必要ない!

こんな簡単な事が理解できず、偉そうに「経済がどうたら、企業の海外流出だの」って、

どんだけ汚職・癒着・利権にまみれた日本が好きなんだ?

日本をまともな国にしたいと思う気持ちは丸っきり無いんだなっ!コノヤロウ!!

 

「安全神話」原発の嘘 9

どうして、こうも原発が好きな人間が多いのだろう?

政・官・財・学・マスゴミを筆頭に、有名ブロガーの「池田トンチンカン」や「藤沢なんとか」というおかしな奴らが居て、それを真似たがる愚民が沢山居るからだろうなぁ・・・。

 

「安全神話」原発の嘘 10 (今後の電力1)

「安全神話」原発の嘘 10 (今後の電力2)

全て平行してやらないといけないが、あえて順番をつけるとすると以下の様になる。

まず第一に、既存(古くても)の発電方法ごとの発電量と可能な供給量、そして需要量を正直に開示する事!これをしない限り、今までと同じ「隠蔽・情報操作のデパート」が続いてしまうだけだ。

そうすると、原発が無くても足りている事が証明される。
そこで、これまでの原子力施策は間違いだったと認め、福島の反省を込め、まともな国への転換という意味で、勇気をもって全原発を停止へ!

そして第二に、真夏のピーク電力の補強や老朽化した火力発電所の代替として、コンバイトサイクル発電所を急ピッチで建設する。(これは今からでも遅いくらいだが)

 

第三に、発送電の分離を真剣に進める!

これにより、自家発の有効利用が促進され、さらに電力不足という言葉は死語になる。

 

第四に、自然エネルギーの導入・開発促進だ。

中でも、これからは「地熱」(高温岩体発電)と「波力・潮力」の研究にどっふり予算をつぎ込むべきだ。巷では太陽光が一番有力のように言われているが、私はイマイチピンとこない。理由は、ある程度技術が進んできているので、もう暫くは家庭需要が伸びて、もう一歩効率アップとコストダウンが両立出来てからで良いと思う。

そこへいくと、地熱・波力潮力には全くと言って予算がない。このままの状態では技術革新なんて出来るはずがない。太陽光も良いが、晴れた日の12時間程しか使えない資源より、365日24時間たっぷりある資源の地熱と波の力を利用しないで「自然エネルギー」とは言えない・・・。

 

第五に、スマートシティ構想の早期実現である。

これこそ、「復興」というものだ!

原子力がどうの、電力不足がどうの、津波対策がどうの、、、、ではなく、

元通りプラスαでは「復旧」であり、

一歩も二歩も先に進んでこそ「復興」である。

小さな自治体でいいから、自然エネルギー電力と津波を含めた災害対策の整った街を構築してこそ震災を乗り越えた「日本」の未来図である。

 

 


今では全く目新しいものは無いが、ここまでが4月の時点で辿り着いた私の意見である。

 

しかし、トチ狂った原発推進派と無知な「ベストミックス屋さん」が大勢居るので、

残念ながら、こうは順調に進まないだろう・・・。

 

そもそも、第一の正確な電力供給・需要の開示もまずしないだろう・・・。

だから、「原発がないと電力が足りない」程度の数値に誤魔化してからしかディスクロジャーしないだろう・・・。

それが「前提」になってしまうので、全原発即停止はまず無理だ・・・。

段階的に20年くらいかけてしか原発は0にはならないだろう・・・。

今の日本の倫理観はその程度でしかない・・・。

 

40年前に、原子力発電をやってしまったのは仕方が無い・・・。

しかし、とっくにその理論もコストも破綻し、度々事故を隠蔽し、そして最悪の事故が起きてまで、何故に今さら議論の必要があるのか、何を議論せよと言うのか・・・。

 

今ここで「高レベル放射性廃棄物」を生産しない社会に生まれ変われなければ、「原子力問題」だけでなく、他の全て(尖閣だって売国奴だって参政権だって公務員改革だって)の改革など出来やしない・・・。

 

それは、

人が自国の人に優しく出来ないから・・・。

それは、国を守る気がないのと同じ事だ・・・。

自国民に優しく出来ない者が、愛国なんて無理だ・・・。

人のチカラで制御出来ないモノを放置して、隠蔽しまくって、それに知らんぷりが出来る国民・・・。

そんな愛国心の無い奴が沢山居て、経済がどうのって「良い国にしよう」となどとは絶対に無理だ・・・。

それこそ「価値観」と「優先順位」が間違っている!

放射能でやられる前に、頭脳の良い人だけクローン人間を創っておくから大丈夫ってか?(怒)

人間がやって良い事とやってはいけない事が狂ってる・・・、世も末だ。

 

 

たかが電気の為に、

住めなくなる土地を生む原発!

放射能汚染を海洋に流す原発!

CO2も温暖化の一因かもしれないが、原発の温排水での海温上昇も凄いんだぞ!

必死に20msvとか言ってるが、とてつもない被爆をしながら死んでいく人達の犠牲の上に成り立つ原発!

捨てる場所も無いのに「核のゴミ」を生み続ける原発!

 

そんなにしてまで「原発」で作った電気が必要ですか?

 

 

このシリーズは、一旦これで終わりますが、諦めず「脱原発」を訴え続けます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安全神話」原発の嘘.10 (... | トップ | 原発奴隷 ー実態を知れ- »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-15 13:15:23
ひと通り読んだが、無知丸出しの記事だった。
おつ!
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-24 07:19:33
人を非難するのはいいが理由と根拠くらい示したらどうなんだ?
「あれはこうだ!」と主張するだけなら小学生でも出来るし君の方がよっぽど無知っぽいよ。
返信する

コメントを投稿

原発問題」カテゴリの最新記事