紫乃の琴話し

高知県で琴・三弦・二胡の教室を開催している松村紫乃の公式ブログです。
教室の様子や日々の出来事を綴っています。

心臓が止まりそうな・・

2010年03月11日 17時24分00秒 | ノンジャンル
夕べ遅くにキリギリスのような夕食を、とる際・前歯を欠いてしまった(私は箸を韓国の金属の箸を使っているで硬い)箸を思いきり噛んで歯が欠けたのだ。

困り言入って鏡を何度もみるも滑稽で、その上発音がスースー今朝リハーサル前にと・8:30分に掛かり付けのの歯科医に車で飛ばした。歯医者さんの場所少々遠い・ハラハラドキドキ・11:00までにリハーサルと無理を言って間に合わせて入れてもらって・・間に合いかねた・・

私は知的な老人大学生に・人間は最終知的が素晴らしい感激した.
こんなにも様々な勉強をしてりいる大学生が居られるとは、人生見識不足だった。その学生の中に昔の知り合いがいて・・『松村さんは、やりつけたねェ・エリナちゃんをオンブシテ自転車に乗って女子大の邦楽指導に行ってる時は凄いと思った』・・と泣いてくれた。私も泣いた。エリナは人見知りをして、誰とにもなつかず、結局連れてレッスンに行くしか無かった。車も持っていない時代・・丸の内高校邦楽部にも教えに行く時同じ・邦楽部生徒が、子守をしてくれた・雨が降ると大変だった・今思うと若いから出来た。

今日皆にこんな立派な先生に来てもらってと感謝されたが、私は立派でも何でもない・・好きなように生きてきただけである・・何処に演奏に行くより今日は嬉しくで、今も泣きながらPCの前でキーを打っている・

芸術祭のコンサートにも時々来て下さるフアンの方もいて・・満足満杯


(終わって雑談の大学生たち・・160人くらいの学生がいるらしい)

道端の草花を一本・・こんな風に生きてゆきたいと