oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

呆れたユナイテッド航空の大言壮語

2007-07-22 | 
昨日ボストンからオレゴンに戻って来ました。いつものことながらユナイテッド航空(UA)の従業員、対応悪いですね~。店員や従業員の態度が悪いのは、アメリカではUAに限ったことではありませんが。わたしの知り合いにアメリカ育ちのフランス人がいて、その方はよくフランスで過ごしているのですが、フランスと比較してもアメリカのカスタマー・サービス(CS)は悪いそうです。さっき二人でアメリカのCSの悪さを言い合ってストレス解消しました。

ちなみに、わたしが昨日飛行機の中で機内誌を読んでいて気になったのが、UAのCSトップが書いていた次のくだり。

わたしどもUAは、大切なお客様として乗客の皆様と接します(実際は英語で書いたあった、もちろん)

はは~ん、CSのトップがこんな大言壮語(hyperbole)をシラッと書けること自体、UAのCSのレベルが分かります。例えば、自称・平和主義者に限ってやたら好戦的だったりするように、大言壮語を臆面もなく言う人って、基本的に信用できないんだよね。ちなみにこのCSトップ、元の職場はウォルト・ディズニーでCSの経験豊富そうだけれど、この程度なのか?

そのCSトップは恐らく分かっていないんだろうけれど、「わたしどもUAは、大切なお客様として乗客の皆様と接します」というのは非常に大きな主張(big claim)です。トップの指導が行き届く小企業ならともかく、UAは全世界で何千人、何万人の従業員を抱えているのか知らないけれど、CSのトップさん、あなたは本当にUAの従業員全員が「乗客を大切なお客様として接している」と言える自信があるのですか?わたしがもしCSのトップにいるならば、よほどの自信がない限りこのような軽々しい発言はしません。自信がないのにトップがこのような発言をするのは無責任ですからね。

ちなみに、大手で比較的CSが優れていると思うのはスタバ。ここは教育が行き届いているのでしょうか?アメリカ中あちこちでスタバを利用したけれど、従業員の態度が悪い所は少ないです。少なくともUAと比較したら全然

そんなUAのCSトップの大言壮語に昨日接して、アメリカ生活が終わったらUAのマイレージ会員脱会をマジで検討しようと思いました。

人気blogランキングへ(←アメリカのUA従業員はサイテーです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。