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実は、9月18日に、ミニオーナーセミナーやっちゃいました。
今回で5回目となるんですが、やって良かったなと思います。
いつもは、講師を呼んでするんですが、社員が講師になり、家主さんに対して、業務内容をアピールする場を作りました。
私の部署は、賃貸管理部門で、なかなか目に見えにくい分野でもあると思います。
主な内容
A・・物件管理(空室対策など)
B・・支払い送金
c・・督促
D・・契約書類
E・・家主さんと企画など
など結構やる事あります。
営業賃貸の方が入居者さんを決めて頂いた後、末永く入居して頂いたり、色々調整します。
今回、題材となった「空室対策」「督促」「クレーム対応」など さまざまな分野で、ハマさんや、花君にしゃべってもらいました。
自分の仕事が、家主さんに、お役に立てる分野で、なおかつ前に立ってしゃべれる業務だということを、前に立ってしゃべってもらった同士含
め、ありがたい限りだと思います。
督促分野などは、法律的根拠を最初に知っておけば、滞納者が出ても「 払ってくれないと、訴えるぞ!」と言っても真実味が出てきますし
家主さん「あの~ 7ヶ月滞納者がいるんですけど・・」と後から 家主さんが困らないように、情報は知っておくべきだと思います。
空室が埋まる←はプラス業務だと思うんですが、 滞納者がいる←はマイナス業務からのスタートです。
今回のセミナーでは、家主さん同士が意見を言い合う場となっちゃいました。しかも
「どうせ、不動産会社は、新築からしか決めないんだよ」とか
「わたしゃ、家主やってるんだけど、滞納者がいるからって騒がないよ、そんなんだったら、手放すべきだ!」
など、生の意見も出ちゃいましたね。 (ヒエーー)
家主さんもやはり、数々の悩みや御苦労話も、ご披露されました。
たくさんの滞納←支払い督促申立てを進めてみました。
新築からしか決めない←よく聞くと、某メーカーさんの営業トークから来る言葉でした(新築賃貸アパートの営業者からの聞いたみたい)
リスクは考えたくない!とだれしも思うことなんですが、結構、現況ではこの「賃貸リスク」が利回り改善のキーワードとなっている気がします。
ライフプランニングや資金計画表では、ポートフォリオを組んで資産配分して長期的運用を、金融分野や保険業では幅広いと思うんですが
賃貸業では、リスクに関する情報がまだまだ足りないようです。(法案が今から決まってますし・・国)
滞納者がいるから裁判すると言っても、弁護士さんに頼む前に、費用をかなり安くする方法は、いくらでもあります。
こういった、内容から繰り出される、クレームや要請は、今後増えていき、 雇用情勢などの変化に対応しつつ柔軟に機敏に動く必要が
あるようです。(住団連では、全体的にプラスの受注見通しであるようです、特にエコポイント導入結果)
業務を可視化させ、アピールできる場が持てた事、そして、評価基準がむずかしい、督促業務やクレーム業務の必要性を発表した
ハマさんや、花君 立派でしたよ。(家主さんも、初めて聞く話に驚かされてましたね)
皆様お疲れさまでした!
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では!
実は、9月18日に、ミニオーナーセミナーやっちゃいました。
今回で5回目となるんですが、やって良かったなと思います。
いつもは、講師を呼んでするんですが、社員が講師になり、家主さんに対して、業務内容をアピールする場を作りました。
私の部署は、賃貸管理部門で、なかなか目に見えにくい分野でもあると思います。
主な内容
A・・物件管理(空室対策など)
B・・支払い送金
c・・督促
D・・契約書類
E・・家主さんと企画など
など結構やる事あります。
営業賃貸の方が入居者さんを決めて頂いた後、末永く入居して頂いたり、色々調整します。
今回、題材となった「空室対策」「督促」「クレーム対応」など さまざまな分野で、ハマさんや、花君にしゃべってもらいました。
自分の仕事が、家主さんに、お役に立てる分野で、なおかつ前に立ってしゃべれる業務だということを、前に立ってしゃべってもらった同士含
め、ありがたい限りだと思います。
督促分野などは、法律的根拠を最初に知っておけば、滞納者が出ても「 払ってくれないと、訴えるぞ!」と言っても真実味が出てきますし
家主さん「あの~ 7ヶ月滞納者がいるんですけど・・」と後から 家主さんが困らないように、情報は知っておくべきだと思います。
空室が埋まる←はプラス業務だと思うんですが、 滞納者がいる←はマイナス業務からのスタートです。
今回のセミナーでは、家主さん同士が意見を言い合う場となっちゃいました。しかも
「どうせ、不動産会社は、新築からしか決めないんだよ」とか
「わたしゃ、家主やってるんだけど、滞納者がいるからって騒がないよ、そんなんだったら、手放すべきだ!」
など、生の意見も出ちゃいましたね。 (ヒエーー)
家主さんもやはり、数々の悩みや御苦労話も、ご披露されました。
たくさんの滞納←支払い督促申立てを進めてみました。
新築からしか決めない←よく聞くと、某メーカーさんの営業トークから来る言葉でした(新築賃貸アパートの営業者からの聞いたみたい)
リスクは考えたくない!とだれしも思うことなんですが、結構、現況ではこの「賃貸リスク」が利回り改善のキーワードとなっている気がします。
ライフプランニングや資金計画表では、ポートフォリオを組んで資産配分して長期的運用を、金融分野や保険業では幅広いと思うんですが
賃貸業では、リスクに関する情報がまだまだ足りないようです。(法案が今から決まってますし・・国)
滞納者がいるから裁判すると言っても、弁護士さんに頼む前に、費用をかなり安くする方法は、いくらでもあります。
こういった、内容から繰り出される、クレームや要請は、今後増えていき、 雇用情勢などの変化に対応しつつ柔軟に機敏に動く必要が
あるようです。(住団連では、全体的にプラスの受注見通しであるようです、特にエコポイント導入結果)
業務を可視化させ、アピールできる場が持てた事、そして、評価基準がむずかしい、督促業務やクレーム業務の必要性を発表した
ハマさんや、花君 立派でしたよ。(家主さんも、初めて聞く話に驚かされてましたね)
皆様お疲れさまでした!
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