管理奮闘日記

地元 宮崎 都城で不動産の色々な情報や奮闘している情報です。
大変ですね、賃貸管理って・・

社会と心理の揺れに商機?

2010-09-18 12:35:56 | Weblog
人気ブログランキングへ←ぽちっとクリックお願いします! 全国版に挑戦中です!安くてうまくて、ごめんなさい、ネットで買い物が浸透しつつ、今の時代の変化を象徴しているようです。

電通の、四元氏は こう言っています。


達成感」と「存在感」 と指摘しているようです。

達成感については、不況と関係 先の見えない中、企業は閉塞感が強まる一方、 仕事以外で心の達成感を求める傾向にあるという訳。



例えば、富士山の登山者は2005年20 万だったのに対し2年前に一気に、30万人を突破。


マラソンも年々増えてきている。

商品については、機能性や利便性だけではもはや売れない。

商品は、達成感の為のきっかけにすぎない。 一連の事象は、ネット社会の反動との見方も出来る。ようです。



思い込みを排除して、社会の微妙な変化をどう読み解くか


裸の王様になってはいけない(消費産業中村直人氏)さんより。


そう考えると、賃貸営業するさいにも、どことなく、物件の機能性や詳細ばかり 営業してる気がしますね。


今では、検索で それらの事は、認知していると思います。


商品は、お客様の達成感のきっかけにすぎない。 ネットで聞かない事、それは、お客様に聞き返す事だと感じちゃいますね。


やはり泥くさく、人間らしく、真意を持って 達成感を感じて下さる事が、仕事をする側にとっても、やりがいを繋げる事かもしれません。

社会と心理の揺れに商機ありますね。




楽しみです。



では!