管理奮闘日記

地元 宮崎 都城で不動産の色々な情報や奮闘している情報です。
大変ですね、賃貸管理って・・

ゼロでは、ない!

2011-03-26 20:26:49 | Weblog
 私が好きな言葉



「ゼロでは、ない!」


最初に取りかかる仕組みづくりは、かなりのパワーが必要ですし、労を費やします。


また、現状を維持しようとする勢力の方に、ご忠告を頂いたり、企画自体をやめようか迷っちゃいます。



さらに、追い打ちをかけるように、「やったって一緒」とか「そんな、中心市街地なんか、ゴーストタウンじゃん」




とか、厳しい意見も、案内中に、きかせて頂きました。



考えは一つではないので、そういう意見もあって当然かなと思います。



シャッターを空けて









誰かくるのかな?と 思ったのが実は、本音なんですが










実は・・・





総勢12名の方が来られたんです。



「こんなんだったんだ!」


とか



「え~  高っ!」とか



「え~  安っつ!」とか



結構、みなさんリアクションが さまざまでしたね・



さらに、マスコミも 大勢来られたんです。


初めは、ちっちゃい記事で出たんですが・・










そのうち










こんなに大きい記事になっちゃってました。




結局、「毎日新聞」 「宮日新聞」 「朝日新聞」 など3社に取り上げられたようです。







ちょっぴり、嬉しくなりますね、



「ゼロでは無い」





実は・・



それから、中心市街地のお店を構えられている方達と、ちょっぴり仲良くなっちゃいました。



さらに、マスコミの方、市役所の方達、中心市街地での買い物をされている方達との情報交流で



分かった事は、大型百貨店の事実上の倒産で、落ち込んでいる事でした。


さらに、「復興を願っている思い」が強いということです。





私たちは、店舗仲介としては、仲介手数料という業で成り立っています。


この、店舗内覧会をやって思った事は、単純な仲介営業だけでは、店舗を紹介しても 「この場所では売り上げがあがらない」


と傍観して納得させる営業では、駄目だと気付きましたね。



この場所の、ネットワーク環境を提供する営業を身につけるのが、本当の店舗仲介営業のようです。




「中心市街地なんか、駐車場がないから駄目ですね」では、一手法であって、主観でしかないような気がします。



外部の応援が有って、育っていく店づくり。



そういえば、「もしも女子高生がピータードラッガー・・・」にも同じ事書いていたようです。



まずは、市場をしって環境を知る、そこで成り立つ業としての見方。




やってよかったかな・・



店舗内覧会。



この場を借りて



会社で協力した頂いた、Nさん、Mさん、H君 そして 市役所、商工会議所の方 7名の方


そして、新聞記者の方5名  さらに、来て頂いた方  鍵を貸してくださった、業者さん(文句も言わずに笑顔で貸して頂きました事に感謝!)



本当にありがとうございました。









都城も、口蹄疫や、火山灰、鳥インフル、大型百貨店の倒産など いろんな事があって、イベントも中止でした。




「都城を良くしたいんです」の一言で、想いが一つになったんじゃないかと、思います。



「やったって無駄」との言葉は、どうやら違ったようです。



「ゼロ」かと思っていましたが、やはり違いましたね。



この思いを、今度は、東北大地震の被災者の方にも届くように、今度は、全国賃貸住宅協会とリンクし



中心市街地の空室戸数の期間提供も実施していきます。







がんばろう、都城








こんどは、



規模を大きくして



がんばろう、日本!”



リンクし合って、業とした枠組みを拡大して、ご提供できれば本望です。(ちょっとカッコつけすぎかな)




では!




















どばーっと!繁忙期!!

2011-03-19 19:07:38 | Weblog
ありがとうございます!



ありがとうございます!


ありがとうございます!


来ました! 来ました!




お客様来店増加中です!



公務員の方や企業の方、続々来て頂いております。




私も、賃貸営業側に戻り、せっせとご案内させて頂いております。






ということで。






そうすると自然とお客様と語る時間が増えます。



今日と昨日では、賃貸申し込み3件、管理契約1件 、と店舗申し込み2件








ありがとうございます!


気のきいた言葉が、出ないのに情けなさを感じつつ、普段、オーナー側とお話をする機会が多いだけに



空室に入っていただく、お客様には、本当に感謝です。



そこで、弊社管理物件を回るのですが、やはり気付きます!



「アピール度が足りないかな・・・」



今は、YOUTUBE、ユーストリーム、facebook TWITTERと活用できるんですが


やはり、見るときは、アナログ  そして現実が一番真実を語る。



床材は・ 天井材は・ 壁の厚みは・ 設備の特徴は・




楽しみです。




では!