忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

昭和の女

2018-09-16 01:01:38 | 日記

「やは肌の あつき血汐にふれも見で さびしからずや道を説く君」
 

依頼されている書道雑誌の手本として書きました。
皆さんに書いてみたいと思っていただけるよう
心掛けています。

今回は仮名風な詩文書で、少し連綿を使ってみました。
女性的な流麗さで、情熱的な与謝野晶子の歌に挑戦です。


私のこの柔肌に流れる
熱く燃えたぎる血潮に満ちた身体に
触れようともしないで、
あなたは人の道を説いていらっしゃいますが、
それでさみしくはないのですか?
という歌の意味ですが、
明治の女性としては革新的な
晶子の率直な気持ちを詠っています。

明治の時代、
女性が男性に恋心を告白するなんて、
もってのほかでした。

大正、昭和、平成と時は移り、
来年は新しい年号に変わります。

現代の女性は活発になりましたが、
「昭和の女」の私としては、
明治は遠くなっても、
女性の奥ゆかしさは、
美しさの一つだと考えています。

と言う私は、ちっとも奥ゆかしくなんて
ないのですが・・・








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。