われらしんじんのこども

真人幼稚園の子どもたちの日々の様子や、
  楽しいエピソードなどをお伝えしています。

三人跳び!

2006-11-30 15:58:00 | Weblog
 みなさん、こんにちは。
 今日の昼過ぎに運動場で遊んでいると、すみれ組の女の子三人が私のところへやってきて三人跳びができたから見ててくれないか?と言いました。(写真)
 これまでも二人並んで(あるいは向かい合って)跳ぶ二人跳びは毎年何人かの子どもたちが挑戦して成功していましたが、三人は初めてであります。一人跳びや長縄に毎日毎日夢中で取り組んできた子どもたちなので、いつしか縄を自在に操れるようになったのでしょうか。誰が教えたわけでもないのに(ごく自然発生的に)三人跳びに挑戦してみたようで、やってみたら、あらできちゃった!ということのようです。やってみたらできちゃった!というところがいいと思いませんか?さすがしんじんの子どもですね!

 そんなふうに運動場を見渡してみると、一人縄跳びに黙々と取り組む姿があっちにもこっちにもたくさん見られます。年長、年中はもとより、年少の子どもたちもこの頃はたくさん跳んでいる姿を見かけます。まわしてぴょん!の初歩段階の子もいれば、どこで覚えたのか既にぴょんぴょん軽快に跳べる子もいて様々ですが、とにかくみんな楽しそうに跳んでいるので、見ているこちらまで嬉しいような清々しい気持ちになります。ときどき「先生一緒に跳ぼうよ」と誘われて二人跳びに挑戦することがありますが、見事成功した時などはやはり感慨深い思いがします。
 それから「せんせいは跳べるのお?」「跳べないんじゃない?」と鋭く試されたりすることもあり、そんな時には待ってましたとばかりに二重跳びなんかをバリバリと跳んで見せることもあります。園児で二重跳びに成功した子どもをまだ見たことがないので、二重跳びできたよ!と誰かが報告に来る日を心待ちにしているのですが。
 いずれにしても、今日もしんじんの子どもたちはぴょんぴょんぴょんと跳び続けています。

 さて、今週末には年中組の音楽会がおこなわれますが、今週月曜日から連日のように運動場で全体的な練習をおこなっております。そのパワー、集中力の素晴らしいこと。保護者の皆様、どうぞご期待下さい。

 寒気団の影響で急に冷え込んでまいりましたが、皆様お風邪など引かれませぬようご自愛下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さざんかの花咲く | トップ | 師走ですね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事